<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近の我が家は間接照明やキャンドルで過ごす日々。

節電。

いやいや。

「ユスリカ」です。

ご存知でしょうか?

「ユスリカ」

あの、大群で飛ぶ蚊に似た虫です。

あの虫さん。
流れの無い水のあるところ、、、要は田んぼとか、池とか、沼とか、溝とか、
そういう所で発生して、大群になって飛ぶらしいんですけど、
まさに我が家のお隣、、、そして近隣は田んぼだらけ。
そして、紫外線に寄ってくるとかで、外灯とかの電灯に寄ってくるらしいのと、排水口等からも侵入してくるとかで、この季節、毎年1回は家の中にものすご入ってくるんです。
排水口という排水口(キッチン、お風呂、トイレですが)は蓋をしてるんですけどね、何と言っても
建家がね、お古いもんですから、きっちり窓とか閉めてるようで、わずかな隙間があるようでして、
ガッツリしめてても、何処からともなく侵入してくるんですよ、ユスリカさん。
でも、電気、、、メイン照明を点けてないと入ってこないので、、、

間接照明で過ごしている訳です。

ま、この夏、節電節電と言われてますし、私も節電の大切さ、重々承知しておりますので、
ま、節電って事で!とは思うものの、何だかもの悲しい感じはいなめない夏の夜なのです。

休日、
朝はお店の残りのマフィンやワッフルとコーヒー。
夜は質素なごはん、、、質素だから写真とってない訳じゃないんです!
お店(コパン)で食べて、また、お店の照明が暗くって!!なんです(苦笑)
えっと、塩鮭の炊き込みご飯、空芯菜とピーマン、豚バラの炒め、溶き卵とニラと空芯菜のスープ等を食べました。
全く、買い物せず。
あったもので。
炊き込みご飯に何か香りのあるお野菜、、、三つ葉のような、、、と思ったけど無いので、
人参の葉っぱを入れてみたけど、それはそれで美味しかったです。
(買い物に行きたくなかっただけ、、、とも言う)
tonoも、
「美味しいね〜。嫌な事忘れるわ〜。」
と言ってたくらいなので、まあいいか。
、、、なんか、嫌な事あるのかしら、、、ね。
そんでもって、tono、何食べても、
「美味しいね〜」
なんすけどね。

さて、明日は、
「桃のコンポート、アイス添え」
や、暑くても粉もんが食べたい!とおっしゃるお粉好きさんには
「バナナとココナッツのケーキ」
等をお焼きしてます。

ランチはコロッケです!!!
[PR]
by baniko01 | 2011-06-29 22:49
今年もジンジャーシロップを仕込みました。
明日から、自家製ジンジャーエールもメニューに追加です☆
冷たい飲み物なのに、身体を必要以上に冷やさず、レモンを搾ればビタミンCも一緒に摂れる!
うふふなジュースです♪

さて、ここからは休日に食べたもの等。
お好きな方だけどうぞ♪
e0055980_21583059.jpg

朝。
食パン、無花果&胡桃パン、グリーンサラダ、ポテトサラダ、タマネギとズッキーニのスープ、
りんご、コーヒー。
マーガリンは帝国ホテルのもの。本当はバターの方がいいんだけど、バターはお店の方に置いてあって、自宅でバターと言えば、生クリームが余った時に手作りするものしか無く、自宅用には買っていません。
しかしながら、マーガリン、その成分は気になる所。
このマーガリンは成分表示に乳化剤はありません。
同じ会社のものでピーナッツバターには明記していますので、マーガリンには使っていないようです。低トランス脂肪酸で、100%植物オイルではありませんが、自家製発酵乳も使われているのでコクが有り、香料・酸化防止剤不使用で、着色はニンジンカロチンとなっています。
低トランス脂肪酸のマーガリンって、そのままだと色は殆ど白。
なんだか美味しそうではないので、カロチンを使ってでも、着色するのでしょうね。
あ、話が逸れましたね。
翌日の朝は、食パン、ズッキーニと生ハムのチーズ炒め、りんご、コーヒー。
今、沢山採れるズッキーニ。
あの手この手で毎日のように食べています。
e0055980_22144734.jpg

夜。
ニラともやしの炒め物、ちくわとキュウリのお酢の物、ハーブ風味のフライドポテト、茄子とズッキーニの酸っぱくないカレーマリネ、切り干し大根煮、小松菜とタマネギのお味噌汁、ご飯(五分つき)。
冷凍庫に少しずつ余っていたウインナーとベーコンをもやしとニラと合わせ、塩こしょうとほんの少しのお醤油で炒めました。
ポテトは葉っぱを虫さんにかなり食べられて、その後の長雨で成長が出来なさそうな庭のジャガイモを収穫したもの。
同じく庭で剪定がてら摘んだハーブを一緒にあげました。この日はタイム。
自分で育てた野菜は小さくても格別です。
後はお店の残り物。
翌日はあまりの暑さに、今年初のお素麺。
これまたズッキーニを使ってかき揚げをば。
ズッキーニ、鶏胸肉(余り物で少量)、人参葉、ひらたけ、ししとうで。
冷蔵庫に少しずつ余った野菜と、捨てられてしまう事の多い人参の葉で美味しいかき揚げ。
お休みの日。
ほぼ食べる事に時間をさいています(笑)

は〜。
暑くて食欲が無い、、、って言ってみたい。
[PR]
by baniko01 | 2011-06-24 22:27 | cafe
夏。

いや、まだ梅雨明けしてませんし、
暑さがモワンモワンと梅雨の暑さですが、、、

でも、

「あ、来たな。」

って感じでしたね、今日は。

暑さもそうですが、雲の形や、空の青さ、風の、そして夜のニオイ。
季節の「来たよ!」はそんな中にありますよね。

そんな訳で?!
明日は
・マクロビおやつ*白ごま豆乳プリン
・クレームブリュレ
等の冷たいオヤツをご用意してます!

果汁100%のスパークリングアップルジュース、「アップルタイザー」や
クエン酸たっぷり!レモンのスパークリングジュース等もありますよ〜!
ノンアルコールビールも入荷です!

はたまた、雑貨の方では、
エコ洗剤として人気の「エコベール〜カモミール〜」
お肌のお手入れ用のオーガニック無漂白コットン
食材の方では
アルミニウムフリーベーキングパウダー
オーガニック紅茶〜アールグレイ〜
栄養満点!マヤナッツパウダー等入荷です☆

ちょっと一休みなさりにいらして下さいね〜。
[PR]
by baniko01 | 2011-06-23 22:36 | cafe
長いっすね。

雨。

お日様が恋し〜い!!
畑の野菜もそう言っている気がします。。。

しかしながらこうして季節は巡ってゆくのですものね〜。

こういう長雨の時は、しっとりと読書ですかね〜。
お手紙書いたりもいいですよね〜。

田植えも終わりに近づいてきてるみたいですね。

明日はドライフルーツのハニーケーキを焼いてお待ちしております♪
[PR]
by baniko01 | 2011-06-19 19:05 | cafe
しつこいようですがね。
e0055980_20545091.jpg

ワッフルはこんな感じです。

フルーツは、変わります☆

さてさて、休日。
あっという間ですな〜。
畑はようやく、敷き藁を敷き詰めました。
これから、カボチャがうまく育てば藁をしかなくては!なので、早めの対応。
もう蕾がたくさんついてますからね。
トマトはもうすぐ収穫。
ズッキーニはもう食べました。
じゃがいも、、、葉を随分虫に食べられた株?が長雨にも降られ、すっかり葉が無くなってしまったので、
「えい!クソウ!!」
と掘りましたら、小さなのが6個程出来てました〜!!

か、かわいい!!!

まだ食べてません。

後、3株あるので、収穫が楽しみです!!!

久しぶりに朝ご飯をアップしてみます。
e0055980_20594382.jpg

ブルーベリーマフィン(売れ残り)
スパニッシュオムレツ
グリーンサラダ
コーヒー
フルーツを買うのを忘れたのです。。。
ブルーベリーがたっぷり入ってるのでいいか、と言う事に、アハッ♪
[PR]
by baniko01 | 2011-06-15 21:01
今回のsugar&spice、無事終了致しました〜♪

雨足の強い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
この夏、手作りの虫除けが大活躍してくれると嬉しいです。
そして、アロマに、そしてナチュラルな暮らしに興味を持って頂けたら、幸いです。

そして中津市隠れ家サロン「あろまる」の川端先生、この度もありがとうございました。
先生のWSは毎回、とっても楽しくて、そして手早くて!
また、ご一緒出来る事を楽しみにしております♪
e0055980_223584.jpg

雨にぬれる店内は、アロマオイルのいい香り♪
いい香りなのに、虫は逃げていくなんて、まさに一石二鳥!です。

今回オヤツは
そば茶と黒ごま団子のジンジャーシロップ漬け、ミニミニシフォン、ざくざくマクロビクッキーでした♪

そして、早速、
次の記事で、次回のsugar&spiceのお知らせです。
次回もお楽しみに〜♪

あの震災から、3ヶ月。
今も、まだまだ長い復興への道のりの途中。
でもでも、確実に前進していますよね。

改めて、また、今日、募金しました。
今回のイベントとは無関係です。
私自身は、こういった事、(チャリティやボランティア等)はあくまで、個人の自由だと思っています。
冷たい言い方と思われるかもしれませんが、、、
強制されるものでは無いと思うのです。
また、チャリティーイベントも主催すると思います。
その時は「チャリティー」と銘打っていると思います。
でも、それでも、
「チャリティーなんですよ!」
と、声高に言うつもりはありません。
人の思いは、人それぞれ。
色んな環境、色んなスタンスがあり、それはそれで尊ぶべきものだと思います。
みんな繋がっているから、
目に見えるものが全てでは無いから、
そして、どんな形であっても心は必ず届くから、
私は私なりの支援を考えて、これからも継続していきたいと思っています。

笑顔が増えますように、祈りと、愛を込めて。
[PR]
by baniko01 | 2011-06-12 22:06 | cafe
イベント終了まで、こちらの記事がトップになります。
日々の記事の更新はこの記事の下です。

e0055980_0445972.jpg


6月12日(日)14時30分〜
 sugar&spice vol.15 手作りで夏支度♪「虫除けスプレーを作ろう!」
 参加費:1500円(材料費、容器代、講習料、オヤツ込)
 おなじみとなって参りました、中津の隠れ家サロン「あろまる」の川端先生に来て頂き、高品質の アロマオイルを使って、虫除けスプレーを作ります。
 お肌の弱い方、小さなお子様、ペットちゃんにも♪
 私は去年の夏、このスプレーで過ごしました。
 ワンコもこのスプレーで、フ○ントライン要らずでしたよ!
 早めのお申し込みをお勧め致します!!!

また、5月より、貸し切り等にて午後15時より閉店させて頂く事があるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2011-06-12 14:30 | cafe
前回書いた、新メニューは「ワッフル」です。

生地の配合に四苦八苦してましたが、ようやく決まりました。

アメリカンワッフルと呼ばれる、ふんわりとやわらかい生地のワッフルです。

暑い季節の間はアイスをトッピングして、お出しします。

単品→350円
セット→500円〜(ハーブティーセットは600円)

ランチ終了後の14時〜のオヤツタイムにご提供します。
1枚1枚焼きたてでお出し致しますので、10分程かかる場合があります。
ゆったりのオヤツ時間に是非!ご利用下さい☆
[PR]
by baniko01 | 2011-06-10 20:58 | cafe
梅雨の晴れ間。

お休み前に作っておいたチリコンカン、、、正式にはチリパウダーを入れてないので、、、
ひき肉とお豆のトマト煮か、、、とチーズをトーストにのせて、魚グリルで焼いた(あ、ウチにはトースターが無いのです。。。)オープンサンドとグリーンサラダ、ゴールドキウイで朝ご飯。
e0055980_22495299.jpg


その後は、
庭仕事&大掃除&洗濯&お犬様のモロモロ。

草刈りと草抜き。
お庭はバラが終わり、少し剪定して、お礼肥え。
ズッキーニを初収穫♪
カリブラコアやマーガレットは花がら摘み。
これから、収穫が楽しみなのもいっぱい♪

そしてこの時期大切な仕事と言えば、、、
e0055980_22441219.jpg

キッチンに漂う初夏の香り♪
今年は梅酒はやめて、シロップだけ浸けることにしました。
結局、お酒はあんまり飲まないことがわかったので。

浸かり次第、お店でも梅ジュースをお出しします♪
明日は30℃にもなるとか!
アップルタイザー、ご用意してます♪
[PR]
by baniko01 | 2011-06-08 22:51
まずは、少し残念なお知らせから、、、。

お洋服の取り扱いがなくなりました。
これまで、COPAINでのお洋服のお買い物を、楽しんで下さったお客様、本当にありがとうございました。
また、申し訳ございません。

そして、それに変わって、、、新しい嬉しいお知らせです。
少し先の入荷になりますが、新しく、大分県は中津市を中心にご活躍中&大人気のmimiさんの手作り消しゴムはんこ&手作り雑貨のお取り扱いをさせて頂ける事になりました♡
そりゃあもうかわいいmimiさんの作品達!
お楽しみにして下さいね!
mimiさんのブログ→
更に、最近、HAPPYGOODSとして、天使ちゃん雑貨等のお取り扱いをはじめましたが、更にとっても素敵なhappyを運んでくれそうな愛のある作家さんの手作りアクセサリーも入荷の予定です。
こちらは7月に入ってからの入荷となります。

そしてそして、、、
新メニュー、出来るかもです。(、、、かもって、、、)
ちょっとした軽食に♪と思っています♪

新しい風の吹く、cafeCOPAINをお楽しみに〜♡
そして、足を運んで下さいね♪
[PR]
by baniko01 | 2011-06-06 23:17 | cafe