<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗を炊きました。

渋皮煮。

急に、寒いくらいに涼しくなった今日この頃、本格的な秋の到来を感じていましたが、こうして1日かけて栗を煮ていると、じっくりとしっくりと秋が身体の中にしみ込んできます。

季節の行事はどれも大好きですが、こうした「食べ物」にまつわるものは、私にとってはやはりとても大切なモノです。
そこには「母の姿」があるようにも思います。

以前にも書いた事があるかとは思いますが、私の育った環境は、少し変わっていて、父親が酒飲みのエリートコース、アル中→肝硬変を順調に進みましたので、母が一人で一家4人を養う形となっていました。
仕事は勿論、入退院を繰り返す父の看病、そして家事と忙しく、特にこれといった資格も無い事務員でしたので、それはもう貧乏でした。
けれど、夕食に「なんちゃらの素」を使った物や、「チンしたら出来るもの」や「お惣菜」を食べた記憶はありません。
何でもかんでも「しげこ(母の名前です)風」ではありましたが、普通の材料と、普通の調味料で作った「普通のごはん」。
そしてこれまた「しげこ風」の保存食を食べ、育ちました。
アル中ですから、家はメチャクチャなんて言う事も後半戦(父が亡くなる頃)は特によくありましたが、それでも「家族の夕べ」や「食べる事」を大切にしていた母の姿、そして味は、私の中に色濃く存在しています。
私には子供がいませんので、こうした「食べる事は生きる事」といった事を直接、伝え残す事は出来ないなぁとボンヤリと思う事がありましたが、今年の夏のある日、スタッフtomoちゃんが遊びに来て、プラムソーダを飲みながら、
「夏はこのプラムや梅のソーダ、そして秋になると渋皮煮。ここにくるとそんな風に季節を感じる。
あ〜もう1年経ったのか!とか」
等と話して下さって、
junちゃんと私と、
「そうだね〜」
なんて、何気に話していたけれど、ジュワ〜ンと嬉しく思いました。

こうして、まるで娘のようなスタッフ3人がそれぞれの生活の中で、ここでの何気ない時間の経過をしっかりと感じたり、取り入れたりしてくれる姿は、なかなか感慨深い物があるのです。

それぞれが、それぞれの大切な存在と、それぞれの形で、大切な暮らしを、丁寧に紡いでゆく。
そこには穏やかに流れる「幸せの時間」があるように思います。

時代はその時、その時に姿を変え、それに適応した生活スタイルというものが出来ていきます。
みんなが忙しくしていて、また、省エネでもあって?
「時短、時短」
とその効率のよさに注目されるこの頃。
それもまた、この時代に必要な事ですし、素晴らしいことも沢山あります。
何が良いとか、悪いとかいう話ではありませんし、どれも否定する事ではありません。
私たちはいつも柔軟に選択しながら「今」を生きています。
さて、「時短」で出来た時間で「何」をしましょうか?
さて、どんな風に「自分」を「誰かを」愛しましょうか?

それぞれに、それぞれの「私の暮らし」がおありになることでしょう。
そこに穏やかで愛に満ちた時間が満ち満ちますように。
e0055980_22205597.jpg

出来た時間で、ゆっくりとこの秋の夕焼けを眺めるなんていうのも、いいですね。

おっとっと!
栗は、フィナンシェにいれちゃおうかな〜なんて、考えています♡
[PR]
by baniko01 | 2011-09-22 22:22 | cafe
今日は雨の中、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。
明日も、お天気が良くないようですが、しっとりと濡れた緑の中で、ひっそりとお待ちしています♡

りんごのタルト等、焼いていますよ☆

さぁて、今晩はヨガ教室。
私はどうも左半身に無理がかかるようで、左の背中、股関節が痛む事がよくあるのですが、ヨガをやるととても調子がよくなります。
今晩も、自分の深い所まで、旅してきます♪

さてさて、ここ数日、ランチの小さなおかずのメモを各テーブルに置くようにしています。
説明をしたいと思いつつも、忙しかったり、お話中であったりして、なかなかいいタイミングでご説明が出来なかったり、また、ご迷惑になってもいけませんので、そっとテーブルに置くようにしました。
ベジタブル&フルーツアドバイザー的なメモになっています。

雨もいいけど、やっぱり、何だかスッキリしませんわね。
[PR]
by baniko01 | 2011-09-16 16:34
空の、雲の感じや、青の感じや、風の温度に夏が去っていくのを感じていたら、
昨日、今日と暑いですね。
でもまあ、朝晩は随分と涼しいですものね。
こんなまさに季節の変わり目は、体調管理に気をつけねば!です☆

さて、こうして秋が近づいてくると、何だかお菓子も美味しいですよね、、、

、、、

あ〜、まあ、私は年中美味しいですがね。

そんな訳で、色々と焼いてお待ちしています。
ケーキはシフォンに無花果のタルト、小さなお菓子の方もフロランタンやそば粉のサブレなど焼いています。
フロランタンには金柑のピールも加え、まだ暑さの残るこの季節にも食べやすいようにしてみました♡
身体にも心にも優しいけれど、ちゃんとお菓子として楽しめるものを!と思っています♪

今、色々と勉強しているも事もあって、「食養生」というものを今まで以上に軸にして、これからごはんやオヤツをご提供出来たら、、、と思っています♪

明日はハンバーグですよ〜!
[PR]
by baniko01 | 2011-09-09 17:44 | cafe
9月4日(日)はイベントへのケータリングのため、通常営業はお休みしています。

大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2011-09-03 21:11 | cafe