<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

痩せない理由は。

何時だったか、マツコさんが言ってて。
太った理由は「米」だって。

お肉とか食べないんだって〜。

「今日は割とセーブしたな」と思ってる日も、米はかかさず食べてるもんな〜。

いや、でも、いいんです。

米は美味しいもの!

今なんて、新米よ!新米っ!!!

食べるよ〜!
太っても食べるさ。

すでにtonoからは「チーム太ってる」に入れられてる私だけど、何を食べなくたって米は食べたい。

あ〜思えば、北九時代は米が美味しいなんて思った事なかったな〜。
米、味が無いなんて思ってた。
おかずは食べても、ご飯いらない子だったのよ、私。
あ〜そういやぁあの頃は痩せてたわ〜。
tonoと出逢った頃もまだ、米の美味しさには気づいてなかったのよね。
私、料理出来なかったし。

それが今ではこんなに食いしん坊カツ「チーム太ってる」よ。

美味しすぎたのよ。
築上町の米が!
みやこ町の米が!

、、、。


運動でも頑張ってみます。

だって、米は食べたいからっ!
明日のお休みには「たこめし」を炊くんだいっ!
[PR]
by baniko01 | 2011-10-31 16:57
ちくじょう祭り、お疲れさまでした。
何だかこのところはイベント日のお天気に恵まれませんが、、、何とか、本降りの雨にはならず、良かったです。
知ってるお顔にも沢山、お会い出来、嬉しい限りでした。

ご参加下さいました皆様に感謝申し上げます。
また、cafeCOPAINブースでお買い物下さいましたお客様、本当にありがとうございました。

さて、本棚は
「カーサの猫村さん2」が入荷です。

また、手作りアクセサリーのチャーム等入荷予定、天使雑貨入荷予定です。

是非、お立ち寄り下さいね。
[PR]
by baniko01 | 2011-10-26 15:24 | cafe
築上祭りへのフリマ参加のため、お店はお休みとなります。

ご迷惑をおかけし、申し訳ごさいません。

フリーマーケットでは、リースをはじめとする雑貨、手作りバスボムやバスソルト等、色々何でも屋さんとして参加します。
イベントの規約上、お菓子の販売はしておりません。
月曜日、お店ではいつも通り販売してます(笑)

それでは、宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2011-10-22 21:36
きましたね〜。
今夜はお鍋な我が家です。
うちのお鍋は白ネギ無し。。。
美味しくて大好きなおネギですが、犬達も同じ材料で夕飯なので、その流れで。
まあ、それも幸せですがね。

さてさて、我が家は先週のうちに、衣替えを終えましたが、この秋冬への衣替えの時、今も胸がキュンとなる若き日々を思い出すのです。
20代の頃、買ってしまったリアルファーの事を思い出してしまうので。
あの頃は何にも考えずに、「かわいい」ばっかりでファー物を買っていたなぁと。
毛皮なんて全く必要のないこの九州で、どんな風に作られてるかも知らず、いや、そんな事考えもしないで。
今はリサイクルに出し、一着も残っていませんが、だからといって消えてしまうものでは無いから、この季節になると、キュ〜ンと痛むのです。
「命」のこと、よく考えることの出来なかった、若き日々の事を。
何時だったかな、スタッフjunちゃんが、ポツリと言った、
「どんな風に作られてるか考えもしないでねぇ。挙げ句、どんなに身につけても、ウサギ程、可愛くはなれないよ。」
はい。その通り。
否定している訳ではありません。
「選択」しているだけです。

とは言え、私はお肉も食べます。
必要なだけ、大切に「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝していただきたいと、思っています。
COPAINのまかないタイム、
「今日も沢山の命さん、ありがとう」がご挨拶になってます(笑)

色んな事、よく考えたいと思います。
情報や流行や、そういったものだけに流される事無く、自分の頭で考えて、自分で「選択」していきたいと思います。
シンプルな暮らし、シンプルな生き方を。

今日は、私はお休み。tonoは仕事でしたが、合間をぬって三光こすもす園に行ってきました。
いやぁ〜すんごいですね。
e0055980_19312448.jpg

色とりどりや、
e0055980_19324498.jpg

白一色。
オレンジ一色の場所もありました。
この方も、ほんの一時のほんわかタイムを楽しめたようです。
e0055980_19345177.jpg

[PR]
by baniko01 | 2011-10-18 19:36
話になりますが、、、。

シンと静まり返った(笑)cafeCOPAINにアルパカのお二人とコパカちゃんがいらして下さいました。

いつも遠い所、お立ち寄り頂き、本当に有り難いです。

アルパカご一家様からは、いつもいつも優しくそれでいてピカピカと光る穏やかに強い真っすぐな「何か」が出ていらして、私も癒されつつ、頑張らねば!という気持ちにもさせられるのです。



アルパカさん、知ってる!って方も、
そうでない方も、是非何度でも、そのあたたかく真っすぐな世界に触れてみて下さいね♡
[PR]
by baniko01 | 2011-10-16 20:28 | cafe
栗を煮てます。

やっぱり、瓶詰めして保存なんて、、、無理。

保存食なのに、秋のうちに無くなるのよね、毎年。

まあ、いいか。

皆さんに美味しく食べて頂けるんですもの☆

それが何より嬉しいんだから。

今度の栗は何にしようかしら?

むふ〜♡
[PR]
by baniko01 | 2011-10-13 21:23 | cafe
って、分かる⁈知ってる⁈覚えてる方って、どれ位いらっしゃるかしら。

まあ、それはヨシとして…。
e0055980_0335852.jpg

こんなんでましたけどぅ。

いやぁ〜何しろ照明的な問題もあり、ナカナカ分かり辛いかとは思いますが、
上部→矯正
下部→デジタルパーマ
カラーリング
を、一度にやりました。

いや、やって下さいましたの。

例の椎田のゴッドハンドですよ。

そんで、いやぁ〜何て仰ったかしら…
ハイパーなんちゃらシルク的な名前のトリートメント的な何か…って最早何の事やらですが、それをやって下さって、

「これやると、鰻の手触りになるんです」

と仰るので、

「鰻⁈あの鰻⁈いやぁ〜生きてんの触った事ないけどさ」

と、驚いてましたら、出来上がりを触ると、そりゃもうツゥルンツゥルンですわ。

「鰻やわ」

声に出ちゃうよ、そりゃ。

いやぁ〜、これをご覧の皆様、
ゴッドハンドと知り合いだから言う訳じゃございませんの。

一度、訪れてみて下さいな。
嘘じゃないですから。

私なんかね、したい髪型なんて言わないですもん。
オマカセですもん。

顔や雰囲気、好きな感じ、年齢的なもの、そうした事を完全にふまえて、いい感じに仕上げて下さるのです。
勿論、やりたい感じがあれば、そのようにキッチリやって下さいます。

お近くの方は勿論、お近くで無い方も、その価値はアリアリと思います。

完全予約制

築上町大字高塚1185-4
HairDesign LARGO
0930-56-1595
9時30分〜18時 予約は16時まで。
定休日 毎週月曜日、第1、3日曜日
[PR]
by baniko01 | 2011-10-13 00:13
嫌いな訳ではなくて。
むしろ、好きなんだけど、PCでの作業。

HPを作ったり、こうしてブログを書いたり、写真をいじったり、デザインしたり。

けど、電磁波に負ける時、、、時期?ってのがどうしても

ある。

触りたくても、触れないって感じ。

頭が痛くなったり、胸がつまるような感じがしたりって言うような身体的な症状も出る事があるし、
なんて言うか、、、気持ちがどんよりしてしまったりする。


そうなる時は、完全にそうなる前に分かるので、もう触らないようにします。
PCも、携帯も、TVも、CDさえも消して、

そして、外に出るか、めっちゃ掃除をするか、ゆったりと過ごすか、犬とイチャイチャするか、煮込みます、、、あ、何か食べ物を。
せっかくの緑いっぱいの環境なので、緑の中にポツンと身をおいてみます。
グ〜ッと新鮮な何かが身体の中にしみ込んできます。
掃除すると、ブワ〜ッと何か、曇りのときの雲みたいのが出て行きます。
のんびりと鳥の声や、景色の中の音を聞きながら本を開くとホンワリとした何かに包まれます。
犬達は、言葉にはならない優しい時間をくれます。
コトコトコトコトお鍋がいうと、ホコホコホコホコしてきます。

最近では、こんな風にブログの更新や、メールのやり取りのみならず、色々なコミニュケーションツールでのコミュニケーションや常につぶやいたりと、何かと機械から離れられない時代ではありますが、私はこの「機械の時間」を意識して「ゼロ」にする時を作ったりしています。
今は仕事面でもこうしたこまかな更新がプラスになることが多いのだろうけどな〜。
いつもいつも機械といると、ホント、すんごい頭痛持ちになるかも。
なんて思います。

って訳でもないですが、、、誠に勝手ながら、時折、ブログの更新が滞りますが、

「あいつ、機械ゼロに入ったな。」

と思って頂けたら、、、と思います。
元気なのです。
タイガイ。

さてさて、栗も煮込んだし、今年も美味しく紫蘇の実も漬かりました。
さんまも食べたし、新米も食べました。
ホワイトシチューも作って、、、こうして秋が深まって、冬がやって来るのだなぁ。
私の季節は、食べ物とともに巡っていきます(笑)

今日はお風呂とトイレをピッカピカにして、気持ちのいいこと!
明日は髪を切りにいきます。

心機一転です。
[PR]
by baniko01 | 2011-10-11 20:32
パウンドを焼いちゃいました〜♡

明日は
・栗のパウンド
・プレーンシフォン
がおやつです。

また。明日からランチメニューが変わっています。

明日は鮭ではなく、鶏肉のごま照り焼きです。

宜しくお願い致します♡
[PR]
by baniko01 | 2011-10-05 21:29 | cafe
copainのイベントではありませんが、、、。
イベント終了まで、こちらの記事がトップとなります。
日々の日記はこの下からです。

イベントのお知らせ&出展者様、参加者様大募集☆

10月23日(日)
築城町のスパーク築城にて「ちくじょう祭り」が行われます。
つきましては、フリーマーケットの出展者様を大募集中です。

出展料*1区画→1000円
(生体販売は出来ません。また、フリーマーケットと同じ会場で「移動動物園」がありますので、衛生管理上、飲食の販売もフリマのスペースでは出来ません。飲食販売は別ブースとなり、料金も違いますので、飲食販売の詳細は椎田町商工会(0930−56−0300)へお問い合わせ下さい。

また、人文字を作り、被災地へのメッセージを送るとの事で人文字へのご参加も募集しているそうです。

是非、お気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

書道ガールズによるオープニングや各種ステージ、移動動物園、警察犬のデモンストレーション、もちまき等、お楽しみがいっぱいの地元のお祭りです!

フリーマーケットのお問い合わせ
築上郡築上町湊1295 アグリパーク内 cafeCOPAIN
0930−56−2288
(copainの主催イベントではなく、町のお祭りです)
[PR]
by baniko01 | 2011-10-01 16:26 | cafe