<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「今日、指をほんの少し切ったら、まあ、血が止まらないし、傷がふさがらないって言うね。。。」

この花粉の季節、私の血小板は更に下がります。
通常皆さんには15万~40万/μl程ある血小板。
私は3万〜5万の間が絶好調の時。
花粉の季節や風邪をひいたりした時は3万を切る事もあります。
ちなみに最初、この病気が見つかったときは1万を切る勢いで、緊急入院絶対安静でした。。。
3000を切ると本気でマズイって感じなんで、私なんてまだまだ軽症ですが、
不便なんすよね。

切った場所が何度も開くので。

面倒くさいのです。

それだけです。

つぶやきにしちゃあ、長いのです。
[PR]
by baniko01 | 2012-03-29 23:07
少し前のブログネタの鼻うがい。
「どうやってやるの〜?」
とコメント頂いたので、youtubeにあった動画を乗せておきま〜す。

興味の有る方、また勇気のある方(笑)は是非〜!!!
でも、危険もあって中耳炎になったりする方もいらっしゃるそうなので、お気を付けて下さいね。
耳鼻科でやってもらうのが一番良いですよね。。。

さてさて。
お休みの日の最初の楽しみと言えば、ゆったりな朝ご飯。
先日tomoちゃんが来て下さった時にフレンチトーストの話をしてて、私も食べたくなったので。
e0055980_22191680.jpg

野菜スープ、コーヒーと。
我が家のフレンチトーストは卵黄と牛乳と生クリーム、てんさい糖で卵液を作ります。
バターを溶かしたフライパンで焼き付けて。
砂糖はあえて控えめにして、後からメープルシロップをかけています。
ハムをはさんで、上にチーズをのせて焼き上げても美味しいです。
野菜スープは残った野菜の使い切りメニューなので、入っている野菜はいつもマチマチ。
この日は人参、しめじ、たまねぎ、セロリ。
これまた残り物の野菜ジュース(市販品)も入れています。

お天気に恵まれた休日。
tonoがついに庭にラティスをとりつけてくれて、楽しい庭作業。
e0055980_22252815.jpg

真っ白だったクリスマスローズの色が段々変わって今はピンクに!
かわいいわぁ。
沢山花のついたビルベリーが今の一番の楽しみ♪
早く食べたいっ(笑)

久しぶりに夕飯も写真撮ってみました。
e0055980_22273823.jpg

鮭のバタポンソテー、肉巻きエリンギの照り焼き、もやしとアスパラのノンオイル塩炒め、南瓜のサラダ、グリーンサラダ、お味噌汁、白米。
納豆もあったのだけど、納豆前にゴハンが無くなるって言うね。。。
はい、この日も二人で3合食べあげました。。。
納豆まで食べたらね、ゴハン、食べ過ぎやろっ!って事で、断念(笑)
ウチ、エンゲル係数、ホント高いんすよね〜(爆)

犬達のお風呂やら、日頃やれない掃除やらでお休みも過ぎて行きます。

家の前の菜の花畑もだんだんと色づいてきました。
暖かくて、天気が良くて、ホント助かります。
やっと活動的になれる感じで。
鼻づまりさえなければ、ホント、春、大好き!!!

明日はチーズケーキを焼きます♡
[PR]
by baniko01 | 2012-03-28 22:36
いってますね、風。
古い我が家はガタガタ、ゴトゴト、ガンガン、ビュービュー、すごいです。
昨夜は何度も目が覚めちゃいました。
今晩は、少し良さそうですね(⌒-⌒; )

そんな風の強い一日。
雲はどんどんカタチを変えます。
今日の夕暮れ時。
雲間から光。

e0055980_2233064.jpg


風の中、ご来店下さって、ありがとうございました。

今日はちょっぴり鼻の調子がいいです。

何でだろ⁈
[PR]
by baniko01 | 2012-03-24 22:28
タイトル通り。
e0055980_16442983.jpg

市販のパン、コーヒー、庭の夏みかん、ロールキャベツの残りのスープ。

前日の夕食がロールキャベツだったので、煮込んだスープにお水、モンゴル岩塩、ハーブを足しただけのスープ。
コレはコレで、ナカナカ美味しかったりして♪( ´▽`)

因みに、前日の夕食はロールキャベツ、エリンギと菜の花、土筆のバター炒め、ほうれん草のお浸しでした。

さてさて、今日はとっても良いお天気でしたね。

こんな日はやっぱり、庭仕事!

と、庭に出ていると
e0055980_16443535.jpg

玄関先でこの方が監督中(笑)

お休みの日はとにかく私から離れません(>_<)
そして、こうしてストーカー行為( ̄(工) ̄)
e0055980_16444268.jpg

散歩中に摘んだなずな、菜の花を玄関先に。
e0055980_16444754.jpg

靴箱の上には庭で咲く花かんざしをドライにしがてら飾って??
e0055980_16445381.jpg

クリスマスローズ「マリア」も咲きました。

花粉は辛いけど、やっぱり春は楽しいな♪( ´▽`)

明日は、
バナナとココナッツのケーキ
プリン
等をご用意しております。

ちょっぴり、足を伸ばして頂けたら幸いです。
[PR]
by baniko01 | 2012-03-21 16:31
花粉ネタですが。

帰宅したら、すぐに着替えて鼻うがい!な訳ですが、着替えたけど、また外に出なきゃいけない事があるので、そんな時の
e0055980_22232291.jpg

コレ。

ミニ箒。

ささっと花粉を落とす用。

100均で購入です。

そして夜はもっぱら「べにふうき」
自家栽培のミントもプラス。
ネトルも入れたいところ。

花粉症の皆さま、如何お過ごしでしょうか?

明日は無花果と胡桃のケーキを焼きます。

ランチはハンバーグです✨
[PR]
by baniko01 | 2012-03-16 07:15
ポカポカお天気!

ガリガリガリガリ掃除して。

ムンムンムンムン草むしり。

ザンザンザンザン洗濯も。

とある理由で、すんごく久しぶりにひっぱり出したJUDYANDMARYのアルバムを聞きながら♪

やっぱり、すごかったなぁ〜ジュディマリ。

e0055980_20481963.jpg


土筆狩り。狩り?

e0055980_20485778.jpg


朝ご飯には庭の夏みかん。
グレープフルーツみたいな食べ方をしてみたけど、結局剥いた方が食べやすいわ。
カリフラワーのポタージュと自家製パン。
ポタージュはお芋が無かったので、残りご飯を少しいれてポッテリ感を出してみたりして。
欲しがるコ、①
e0055980_2052926.jpg

欲しがるコ、②
e0055980_2053974.jpg

あげません!!!

花粉、、、辛いわぁ。

明日は、、、
・バナナとココナッツのバーケーキ
・ガトーショコラ*JUN*フランボワーズ入り
を焼きます♡
[PR]
by baniko01 | 2012-03-14 20:55
鼻うがいの季節。

ホントは1年中するといいんだけど、調子がいいとやらないもので。。。

でもついに今年も開始です。
昨年のこの季節から始めましたが、今年は開始から上手(笑)
昨年は帰宅後のみ行っていましたが、今年は朝一にも行ってみると、、、


調子いい〜!!!

続けてみようと思います。

e0055980_212319100.jpg


庭で自生する水仙。
買って来たまだ開いていないミモザと一緒に玄関に♪

e0055980_21241958.jpg

ピンボケ〜(苦笑)
ですが、、、もうすぐ開きそうなクリスマスローズの後ろに新芽をいっぱい出したミニバラ。
e0055980_21253899.jpg


アジサイにも新芽がいっぱい。
e0055980_21261838.jpg


今、少し庭を造りかえている所。
春が本当に楽しみ♪
[PR]
by baniko01 | 2012-03-07 21:27
春。

こうも雨が多くて日照時間が短く、寒さも続くとね〜。。。

夏生まれのせい?

寒さには滅法弱いのです。
プラス、私にとって大切なもの、、、「日照時間」

あ〜お日様見たい!!!(笑)

さてさて、そんななかなか来ない春の影響はここにも。
e0055980_1745448.jpg

e0055980_17461013.jpg

e0055980_174626100.jpg

しいだ梅祭り。

まだまだ5部咲きというところでしょうか?
例年ならもう満開の頃では?
出店も、人手も少なく、今年は寂しげ。

あ!この情報が必要な方がいるかも!
「にぎり天」さんは出てますよ〜!!!
平日も開けてるそうです!

花の数は少なくても、梅の花の良い香り♪で癒されました。
これで快晴ならとっても気持ちよかったかも。

先日、ちょっとガックリする事があって凹んでしまったので、良い気分転換になりました。

ふいに受けるダメージ。
予測出来れば構えようもあるけれど、そんなこと予想なんて出来ないもの。
残念な事に「え?何故あなたが?」なんて、まさかのパターンもあったりしてね。
けれど、それも縁。そして私に与えられた課題なのだわ。

この縁に何か学びがあるのだろうと1日かけてリカバリー。
そして良く考えてみる。

傾向と対策。

受容する寛大さと思慮深くない事は、一見似て見えるから恐ろしい。
それは似て全く全くま〜ったく否なるものだというのに。
沢山の事に興味がある事と、自分を持たない事もまたしかり。
悟りと無関心とも。
親切と自己中心的とも。
やっぱり余力よねぇ。
考える力よねぇ。
大人が大人らしかった時代って、やっぱり良かったような気がする。
全否定する気は勿論ないけど。
一昔の大人は、今よりは大人だったと思うわ。
私も40になろうとしてるけど、昔の40って言ったらもっとちゃんとしてたもの。
「立ち位置」をわきまえてらしたと思うわ。

コミュニケーション能力ねぇ?

親切なんだよね。きっと。

そう思うとしよう。
そしてプラスにして跳ね返すバリアをはろう。
刺を花に変えて渡せるように。
そして私は、戻りたい、すがりたい過去が無い今の自分を丸ごと愛して、「今相応」に努力して「この今」を愛でながら生きていてたいと思います。

って何の事だか分からなくなりましたが、ま、元気です(笑)
[PR]
by baniko01 | 2012-03-06 18:19