<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やめられないっ!

ってもの、ありませんか〜?

私は、、、

勿論!ありますとも!

それはコーヒー!

ま、カフェやってるくらいですからね、コーヒー好きなんですけど。
以前は完全紅茶派でしたが、今は殆どコーヒーです。
1日に、5〜6杯は飲みます。
コーヒーには、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸という抗酸化成分が含まれているし、リラックスさせてくれるアロマ効果もありますよね。

でも、女性は1日1杯程度を目安にした方が良いと言われています。
コーヒーだけでなく、タンニンを含む紅茶や緑茶も同じですが、このタンニンという成分が鉄と結合する事で鉄の吸収を妨げてしまうからです。
女性には毎月「乙女」があり、多くの鉄分が必要ですので、特に貧血気味と言う方はちょっと意識してみると良いかもしれません。
またカフェインが胃腸に負担をかける事も、飲み過ぎ注意に関する要因のヒトツでもあります。

そして食べ物ではありませんが、わかっちゃいるけどやめられないものに、「タバコ」があげられませんか?
ちなみに御陰さまで、私は吸っておりませんがね。
ニコチンは毛細血管を収縮させ、血行不良を引き起こし、胃腸の粘膜も荒らし、消化吸収を鈍らせます。
さらに皮膚の再生に重要なビタミンCを消費。
抗酸化力が低下する事から、しみやくすみの原因にもなります。
病気でタバコが関連するものと言えば、肺等の呼吸器系が想像されますが、意外にも?!日本では、喫煙によって確実に胃がんリスクが高くなるという研究結果も出ています。

健康にとっても、美肌にとっても、良い事は無い訳です。

いや、分かってるんですよね〜。
でも、やめられない。

とは言え、減らす努力はしようかな〜と思っています。
[PR]
by baniko01 | 2012-04-30 22:41
私の周りの女性達。

キラキラとその方らしく、輝いている方ばかり。

いつも、キラキラとすんばらしい笑顔で、まるでスプリンクラーのように、ソコイラジュウに素敵なパワーを降り注いでいる。

そんなあの方や、この方にお会いするにつけ、素晴らしい刺激とパワーをいただきます。

、、、。


いただいたもの、私も少しくらいはお返し出来るようにならないと。。。

むむ。

頑張ります!
[PR]
by baniko01 | 2012-04-29 23:08
明日から、1番長い方では9連休!なゴールデンウィークの始まりですね。

COPAINは通常通りの営業です。

さて、今日も沢山のお客様にいらして頂き、ありがたい1日でした。
少しお久しぶりに、そして今回はカフェでのご利用を頂きましたお二人様。
穏やかな優しい笑顔にお会い出来ました事、とても嬉しかったです。

さて、今日は、とある本の中から。

私は仕事柄沢山の「食」に関する書籍を読みます。
その中でも、私のもう一つの仕事にも関しても学びのある1冊。

「いのちのごはん 「ゆにわ」店長ちこ著 青春出版社」

の中に書かれています。

「食べ方は生き方そのものです。
 食べ方を見たら、生き方が分かります。
 生き方を変えるのは、ちょっと大変です。
 どこから手をつければよいのか、何をすればよいのかが分かりにくいからです。
 だから食べ方を変えればいいのです。
 こっちはカンタンで、しかも楽しい。

 人生を変えようと思ったら、生き方を変えればいい。
 生き方を変えようと思ったら、食べ方を変えればいい。
 ねっ、カンタンでしょ?」

本の中では、良いお箸や食器を使う事や、食べ物との向かい方、感覚の磨き方や丁寧なレシピ等が
愛情深く書かれています。

パック入りの納豆を、お気に入りの納豆椀に入れ替えて頂くだけで、何かが変わります。
ランチョンマットを敷くだけで、何かが変わります。
食材の命に感謝していただくだけで、何かが変わります。
「食の習慣」を見つめ直すと、見えてくる事があります。

私もそうありたいと日々思っています。

「お母さん」の魂で命の交歓の食卓をご用意出来るよう、精進して参ります。
[PR]
by baniko01 | 2012-04-27 23:03 | cafe
菜の花畑が、黄色からグリーンへと変わり、カフェも日常を取り戻しつつあります。

少し前から、ランチの小さなおかずについて、栄養素や食べ合わせのメモをテーブルに置くようにしました。

ベジタブル&フルーツアドバイザーやメディカルハーブセラピストの資格取得は、ただのカフェではなく、元気になるカフェを目指しての事でした。

食事や飲み物を提供するだけでなく、もっと積極的に健康や美容に良い「心も身体も元気になる食」をご提案、ご提供出来たら…。

ブログでも、もう少し積極的に食の話も取り入れてみようかと思います。
健康や美容に詳しい方には、既にご存知で、退屈なお話しになるかもしれませんが、、、。

と言う訳で、今日は「フィトケミカル」のお話を。

これまで食物の5大栄養素として、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルとされていましたが、それまで栄養素と考えられていなかった食物繊維が第6の栄養素として注目されました。
おなじくこれまで、栄養素として考えられていなかった、植物が自分達の体を守るために作る化合物である色や香りや苦味辛味の成分が栄養素であると認識されるようになったのです。それが第7の栄養素フィトケミカルです。
リコピンやβカロテン、アントシアニンやイソフラボン、カプサイシン等よく聞く成分これら全てフィトケミカルの一種なのです。
フィトケミカルはセラミドという成分の不足を解消し、肌の若返り効果があります。
その抗酸化作用は肌だけでなく、老化やがんの抑制等にも有効な成分として研究が進められています。

フィトケミカルを含むの食材は、黄、緑、赤、オレンジ、紫、白、黒の7色に分類されます。それぞれの色には、以下のような食材があります。

<黄のフィトケミカル>
バナナ、レモン、パイナップル、グレープフルーツ、ウコン、メロン、アーモンド、トウモロコシ、玄米、胚芽パン、アボガドなど。

アボガドは見た目は緑ですが、中身が黄色なので黄色の食材に分類されます。

<緑のフィトケミカル>
緑茶、パセリ、しそ、ほうれん草、ブロッコリー、インゲン、小松菜、青ネギ、オクラ、ニラ、レタス、モロヘイヤ、アスパラガス、枝豆、キュウリ、キウイ、春菊など。

<赤のフィトケミカルに>
トマト、赤ピーマン、イチゴ、唐辛子、梅干しなど。

<オレンジのフィトケミカル>
オレンジ、パパイヤ、かぼちゃ、みかん、柿、あんず、にんじんなど。

<紫のフィトケミカル>
レッドキャベツ、ブドウ、ブルーベリー、ナス、サツマイモなど。

<白のフィトケミカル>
玉ねぎ、竹の子、もやし、長ネギ、キノコ、ワサビ、ショウガ、大根、山芋、里芋、じゃが芋、ニンニク、カリフラワー、ゴマ、キャベツ、大豆、白菜、りんご、れん根など。

きのこ類は全て白のフィトケミカルに分類されます。また、りんごは有効成分が果肉部分に含まれるので白のフィトケミカルに分類されます。

<黒のフィトケミカル> こんにゃく、ゴボウ、しらたき、そば、黒豆、コーヒー、小豆、紅茶、ヒジキ、黒こしょう、ワカメなど。

野菜ジュースのように生で摂取すると効果的のようですが、実はフィトケミカルに関しては、熱を加えるとずっと効果的に摂取出来ると研究されています。


さてさて、今週の我が家の玄関のお花は、散歩中にちょいと頂いた道草と庭のデージーとビオラ
のコラボ。
e0055980_23152442.jpg

今年、植えて良かったなぁと思う花の上位、デージー。
まだまだ蕾も沢山です。
[PR]
by baniko01 | 2012-04-26 22:01 | cafe
以前の記事に、また新しい学びの予定がある事をお話しましたが、


e0055980_13493441.jpg


先日、耳ツボジュエリーの初級講座を受けて来ました〜。
先生は、築上町でセラピストを育ててると言えばこの方、

お元気サロン 明元 のあっこさん。

気さくで優しく楽しい先生は、沢山の講座や教室をなさっておられるので、とっても分かりやすく、リラックスして授業を受ける事が出来ました。

私の持病の事も調べて下さっていて、対応しているツボに施術&講習して下さいました。

持病のツボとアレルギーのツボが痛いかな〜と予測してたら、食べ過ぎを抑えるツボが1番刺激的‼

…。

そうでしょうよ。

昨日、今日と不思議なくらい、何時もみたいに食べたい衝動にかられません。

恐るべし!
耳ツボ‼

私はあまりジェリませんでしたが、この耳つぼジュエリーは、つぼ刺激をするチタンが付いたシールにスワロフスキーが付いていて、一見ピアス風に見えることで、オサレに耳つぼ刺激が出来るというものです。
私がしているように、一見ホクロ的なチタンのみのシールもあるので、男性やお仕事上スワロが内包が、、、って方も大丈夫ですのよ。

私も一応、他の方に施術出来るようになったので、実験台になりたい方(笑)はお気軽に〜。

築上町のカリスマセラピスト お元気サロン 「明元」の あっこさんのブログは、
こちら←クリック!
[PR]
by baniko01 | 2012-04-25 13:41
って。

何か、可愛すぎるタイトルですがね。


e0055980_22173960.jpg



苺のフレッシュジュース、自家製パンと自家製苺ジャム、ブルーベリーヨーグルト、そしてコーヒーな朝ゴハン。

以前は、出来るだけ…と心がけていた朝のリビングフード。
最近は、必ずに。

この体は食べたもので出来ている。

そして私の体は私の食生活を体現してる訳で、食べたり飲んだりが仕事の私はその事をちゃんと意識してないと。

ただのカフェでは無くって、私の目指す所は、フードセラピーの出来るカフェ。だから。

何て(*^_^*)

以前にも増して、考えておる訳です。
[PR]
by baniko01 | 2012-04-18 21:46
暑くなりましたね、雨上がりに。

「今日は雨か…。」

と、ユルりモードでしたが、みるみる晴れてきて、ヨッシャー‼と庭に出ました。

e0055980_16442068.jpg

こんもりカモミール。
e0055980_1644224.jpg

アメジストセージも新芽が。
e0055980_16442317.jpg

切り戻してたラベンダーには花芽が。
そして、1番勢いがあるのは薔薇達。
e0055980_16442571.jpg

西洋オダマキには種が出来てるみたい。
そして新入り。
e0055980_16442781.jpg

e0055980_16442910.jpg

うまく育てられるかなぁ。


家の前は、
e0055980_16443144.jpg

一面黄色。
名前は知らない大好きなこの子もいっぱい。
e0055980_16443246.jpg

少々頂いて、今週の我が家の花に。
e0055980_16443372.jpg



さて、明日は今月から復活のコロッケです。
チーズタルトを焼こうと思っています♪( ´θ`)ノ
[PR]
by baniko01 | 2012-04-11 16:35
庭の夏みかん。
この間のヨガ教室で、一緒に習っているKさんが
「お風呂上がりに食べれるように、むいて準備してるの」
と仰っていたのを聞いて、我が家もこうして、
e0055980_21263578.jpg

ある程度の量をむいてタッパーに入れるようにしました。

こうしておくと、よく食べます。
tonoが。
自分じゃむかないから、ね。
皆様の相方さんは如何でしょうか?
ここだけの話、tonoはぶどうも皮をむいてないと食べませんのよ。

ね〜。。。

さてさて、先日は沖縄から帰省していた以前のバイト仲間が遊びに来てくれました。
きっと、楽しい事ばかりじゃないだろうけど、自分らしく生きる彼女の姿はキラキラとまぶしく、嬉しくなりました。
ホントはもうヒトリ会える予定でしたが、彼女とは会えず。。。
ま、全てはタイミングですからね、きっと「その時」が来たら会えるでしょう。
こんな風に、時々思い出してもらえてる事に幸せを感じながら、感謝する毎日です。

彼女らの姿、そしていつもお顔を見せて下さるお客様の前に前に進む姿を見ていて、私もまた、もう少し勉強しようと思いました。

何をするかって?

それはお楽しみに(笑)
[PR]
by baniko01 | 2012-04-04 21:35