<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

市販のもので美味しかったものがあると、すぐに自分で作ってみたくなる。

もはや、「病」と言ってよいのでは?と思う程。

今や、「酵素ブーム」で、有名な料理家さん達もこぞって「酵素ジュース」レシピを出しておられますが、へそ曲がりな私としましては、ここいらで「サワードリンク」を!と思っております。
毎年つける「梅ジュース」も「酵素ジュース」な気がするのでね。
それにブルーベリー黒酢が思いのほか美味しかったし。

作るとなれば、良く言えば研究心に火がつくタイプ。
レシピはあくまで基本なので、なっちゃん風にやります。

まずは、パイナップル酢にしようかな、と思ってますが、ミントとか、紅茶とか、何か足してしまう予感。
ミックスフルーツってのは、アリガチだしな、何てワクワクしてます。

さて、今日は、すんごい美味しいパン屋さんをご紹介します。
あんまり、したくないけど(笑)このブログみて下さる方は、素敵なマニアックさんで少数派なので、いいか…と。
いやね、多分、あのパン屋さん、あんま紹介とかして欲しく無いかも…何て気も少しして。

そんな事無いか。

豊前に4月にオープンした、
パンヤヨナガさん。
e0055980_22253995.jpg

甘いだけのパンを求める方には不向きです。
本当にパンが好きって方にオススメです。
パンは、全部オススメです。

場所は…。

何てトコか本当に分かりませんが、銀寿司さんの近くです。
ものすごちっさい看板が出てます。

日曜日、月曜日お休みのようです。
10時〜18時まで営業のようです。

パン好きさんが、ひっそりと通いつめる感じのお店で、ドヤドヤ行くような感じではありません。

粉がたまらん好きな方、是非食べて下さいませ。
[PR]
by baniko01 | 2012-05-29 22:07
今日は何だか急に暑かったですね〜。
そんな中、沢山の方にご来店頂き、ありがとうございました。
本日、満席のため、ご入店頂けなかったお客様、せっかく足を運んで頂きましたのに、申し訳ございませんでした。

さて、お話は随分変わりますが、

遡る事、学生時代。
真夏の体育の時間でも、汗は出なかった。
ま、これは運動神経的に汗が出る程の活躍は無かったしね、、、と思っておりました。
看護師(婦の時代くらい前ですがね)時代。
真夏のお風呂入れでも、汗は出なかった。ゴム製のエプロンに長靴とけっこう暑い出で立ちで行うんですがね。。。
私が働いていた病棟は割と重症度が高かったので、寝たきりさんはもちろんの事、人工呼吸器がついてた患者さんも3人がかり(1人は呼吸係、、、アンビューバックというヤツを使って呼吸補助をします)でいれるという、ね〜、何て言いますか、まあ、結構な感じで、勿論みんな汗まみれ、顔真っ赤な訳ですが、私は汗も出ず、さほど赤くもならず。。。
全然一生懸命さの伝わらない訳ですが、本人はすんごい暑いんです。
汗出ないから、身体に熱がこもっちゃって、一時的に体温上がっちゃう、みたいな。
でも、汗は出ない。
いつでも手足は冷た〜いし、完全に「冷え」ておった訳ですが。

数年、、、2年くらいになるでしょうか、、、それくらい前から、汗をかくようになりました。
あの凍ったように冷たかった手足も、今や真冬でもあったか。

これって、、、。

「冷え」改善されたんですかね?

いやね、以前は何度も言っておりますが、酒豪でして、飲まない日はないって程、また、量も激しく飲んでいて、食事も外食か、ケ○タッキーのビスケット1個で朝まで飲んだりなんて事が多々ありましたが、今や食事は皆様ご存知の感じだし、お酒はほぼ飲んどりません!!!
夜遊びもしない(出来ない?)し、ね。
「冷え」てないのでは?

しかし、この微妙なお年頃でしょ?
これは噂の「ほてり?」「のぼせ?」
、、、。
!!!
「プレ更年期?!」

いやいや、待てよ。
ただ「太っただけ」とも言える。

その冷えの頃は実は35キロくらいしかありませんでしたからね、体重。
え?今?
言えたら、言いますよ。
言えないから、言いませんけど。

でもまあ、何にしたってね、汗、かけるほうがいいって言うしね。
体重も減りつつあるしね。
運動、してるしね。
耳ツボ、貼ってるしね。

逃げませんよ。
現実から。

そう。
全部です。
「冷え」もよくなったけど、「プレ」だし「デブった」んですよ!

しかし、そんな中、毎日のなっちゃんプログラム(食事見直し&運動)で「デブ」は山を越え(ものすご増えててビックリした数字は消え去り、慣れ親しんだ体重を見るようになった)、代謝を上げ、ホルモンバランスも整えつつある。
それでも汗かいたら、それはきっと素晴らしい汗だわっ!

って思う事にします。

注*なっちゃんプログラムについて知りたい方は、個人的にお尋ね下さい(笑)
[PR]
by baniko01 | 2012-05-29 00:15
存じますが、
e0055980_22271521.jpg

我が家の犬達の朝ごはんです。
今年の夏、8歳に、秋に7歳になる言わばシニアな犬達。
8歳の男の子は、元々歯並びが悪く、今は抜けた歯もあるので、少し柔らかめの食事をしています。
ドライフードに鶏ミンチのスープを混ぜたもの、ヨーグルト、ゴールドキウイ、キュウリが、今朝のメニュー。
となれば、我々人間にも、
e0055980_22271512.jpg

ゴールドキウイとヨーグルトがついた今朝のメニュー。
食パン、サラダ(私だけ、夕べの残りなので)、コーヒー、そして今はまってるブルーベリー黒酢。

美味しく飲めますよ、ブルーベリー黒酢。
次は黒糖梅黒酢にしようかと。
ザクロも美味しそうです。

さて、今日はやっと夏野菜の植え付けをしました。
と言っても、トマト、茄子、ピーマンだけですが。
これも主に犬達用。
犬の楽しみと言えば、ゴハン、遊び、散歩と言ったところかと思います。
ま、ウチの場合、散歩はそんなに楽しくなさそうなので、ゴハンと遊びが主な楽しみ。
私達より、数倍も早く歳をとってしまう彼らにとって、楽しいゴハンをより、意味深いゴハンにと、思った事が私の今を作った理由の中の大きなものだったりします。

家族の健康、楽しい食卓。
犬達にも与えられた命を精一杯生きて欲しいと思っています。

心も体も健やかにありたいものです。

さてさて、全てがそうだとは言いかねますが、耳ツボの後から食欲のコントロールがついたりして、ちょっと痩せました!
イヤイヤ、戻っただけですがね。
その前に見たことない数字をたたき出して、
体重計を前にポカンとしてしまった経緯がありましてね。
目標まで、あと、2キロ。
これが落ちない!
何て言わず、頑張ります。
[PR]
by baniko01 | 2012-05-23 22:07
昨日はお店をお休みして、結婚式に出席させて頂いていました。
私も一応既婚者ですが、私自身は「結婚」に特別感は持っていません。
結婚しても、しなくても、自分が幸せだと思える人生を送っている事が大切で、自分で決めて自分の幸せな道を歩んでいるのなら、どんな形でも素敵だと思っているから。
でも、結婚式って、普段は何気にあって、分かってはいるものの、ギュ〜ッと意識する事の少ない大切な人たちの愛情を目の当たりに出来る場のヒトツだなぁとシミジミとして、

「やっぱり、いいものだなぁ〜♡」

と思います。
e0055980_19432623.jpg

本人達に許可を得てないので、後ろ姿で。

色んな事がある人生だけど、愛と力をくれる大切な人がいる。
そのあったかさ。
その安心感。
そのありがたさ。

勿論、お二人の人徳あってこそだけどね。

いやぁ、めでたいめでたい。

おめでとう。
幸せを祈っています。
[PR]
by baniko01 | 2012-05-21 19:51
我が家のシンボルツリー「甘夏の木」は今、花盛り。
すんごく良い香り♪

なんだけど、

蜂さんがいっぱい!!!

ブンブンブンブン。
木の下ではすごい音!!!
e0055980_20523662.jpg

巣をつくってる様子はなく、受粉してくれてるのでそっとしておきます。
大きめの蜂の姿は殆どなくて、ミツバチが多いみたい。
何処かで美味しい甘夏の蜂蜜も出来てる事でしょうな。

カモミールもたっくさん収穫出来ました。
e0055980_20534669.jpg

ドライが完成したら、お店でもお出ししますね。もちろんオーガニックです。

今年は去年より更に大輪となったホワイトクリスマス。
e0055980_2124885.jpg

私の手のひら位あるんですよ!
でももう終わりかけ。。。
秋にも見れたらなぁとお手入れ頑張っています♪
[PR]
by baniko01 | 2012-05-13 21:04
崩しておりました。。。

お店を始めて、こんな事、ほぼ初めて!です。
とはいえ。既によくなりましたが、明日はご予約も入っておりませんので「お休み」致します。

申し訳ございません。

いやぁ〜歳にはかないませんね。。。
養生させていただきますです。。。

さて、その割にはこうしてブログをアップしております。
せっかくですので、「コラーゲン」のお話でも。

コラーゲンドリンク、よく見かけますよね。
実は私、コラーゲンを含む食品が苦手なんです。
あの、プルプルした食感が苦手で、鶏皮とか、魚の皮とか、煮こごりとか、豚足とかにとどまらず、
ゼリーなどのおやつでさえプルプル系は苦手です。
なので、当然コラーゲンは不足しております。。。
そんな私にとっても、このコラーゲンドリンクはもってこいなアイテム♪

ですが、、、

ご存知の方も多いかとは思いますが、コラーゲンドリンクを飲んだからといって、直接お肌に全て届く訳ではありません。
体のコラーゲン量が増えるのは間違い有りませんので、それを効率よく補うという意味合いでは美肌作りには役には立つ、と言ったくらいの感じです。
私なんて、節々にも不足してるであろうから、お肌に届く何て言うには、どんだけ飲めばいいかしら?(苦笑)

でもまあ、いい具合に活用出来れば、活用したいものですよね!
しっかりと、普段の食生活をバランスよく摂って、こうしたサプリも活用したいものです。
[PR]
by baniko01 | 2012-05-12 21:25
朝ごはんの画像から。
e0055980_2110577.jpg

キノコとチーズのオムレツ、生ハムサラダ、食パン、キウイ&庭のみかん、コーヒー。
休みの日の最初のお楽しみ「朝ごはん」
朝から、結構食べます。アハッ。

衣替えや庭の手入れ、犬達の事、掃除、と何時も通りの休日かと思いきや、tonoがやる気を出し、急遽遠出する事に。
何時もノープラン。そして、すぐさま、ゴー‼

熊本でお馬に遭遇して来ました♪( ´▽`)
e0055980_21101145.jpg


完全なるセルフサービスの馬のゴハン100円を購入しようとするや否や、さっきまで遠くにいたお馬達があっという間に目の前に‼

早っΣ(゚д゚lll)

ゴハンをあげてしまってからも、執拗にいらっていたら、何と!噛まれたっ(T ^ T)

「ええ加減にせんかいっ‼」

って感じでしょうね。

他にも、牛ちゃん、うさちゃん、鹿ちゃんも会えました。

tono様さま!なお休みでした。

今週は、
e0055980_21101824.jpg

ノアザミ(たぶん)名前を知らない黄色い花、野ばら、シロツメクサを近所から拝借して、庭から終わりかけのビオラ、今が盛りと咲いているブラキカムを玄関に。
ちょっと模様替えもしました。

さてさて、明日はクリームブリュレを作ります??
[PR]
by baniko01 | 2012-05-09 20:53
e0055980_2148588.jpg

e0055980_214861.jpg

e0055980_2148786.jpg

e0055980_2148893.jpg

e0055980_2148948.jpg

e0055980_2148945.jpg


入荷してます。

皆様、GW、楽しんでおられますか?

COPAINは、意外にも⁈営業してますよ。

のんびりしにいらして下さいね♪( ´▽`)
[PR]
by baniko01 | 2012-05-03 21:46 | cafe