<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この季節となりました。

自家製ジュース、はじめました!

今年は例年の
・ジンジャーエール
・プラムソーダ
に加え、
・杏子ソーダ
も仲間入りです♡

今年は+100円でヒアルロン酸ジュレ入りに出来ます♡

また、食前のブルーベリー黒酢100円も始めています。

蒸し蒸しを吹っ飛ばしに、遊びにいらして下さいね、、、

って明日日曜日は貸し切りです。。。

月曜日より、皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-30 17:43 | cafe
結局。

悪い事も良い事も、大人がやって、それを子供は見て育つ。

切なくなるようなニュースも、感動の出来事も、メディアを通してバンバン流れてくるこの時代。
近所は勿論、遠い所の「出来事」はみんな見てて、「良し悪し」や「フィクション、ノンフィクション」の区別もつかないまま、子供も大人になりきれない大人もすんごい影響を受けてる。

こんな事、子供のいない私が言うと、時にすんごいヤリダマにあがるけど。。。

今、テレビでも、芸能人が来たって言うんで、いい歳のオバハンが何人も断りも無く、携帯でパシャパシャ。
挙げ句の果てに、話しかけられてるのにパシャパシャしながら返事してる。。。
誰も注意もせず、
一人やれば、私もいいかとみんなはじめる。

「日本総稚拙化」

厳しい時代に厳しく育てられたはずの年代までも「稚拙化」してる。

お嫁にいっても、子供を産んでも、女は女、いつまでも若々しくいたいって
「美魔女」ですか、最近はもてはやされてますが、
中身がきちんとした「大人の女性」である事が1番大事な「美魔女」の条件な気がする。
かつ、「美しくある」ことは素晴らしい事だと思うけど、
「美しさ」や「若さ」にばかり固執して、中身が伴わないんじゃあ、ただ「過去」に浸ってるだけで全然「美しい今」を生きれてないと思うけどなぁ。
頭が悪くみえるけど、そういうのがまた良いようにメディアが操作して、操作されてるからなぁ。
もっと自分で考えないと。

大人になって行く事も、結婚も、出産も、その「覚悟」ってすんごい大切だと思う。
「成人」になる、
「妻」「夫」になる、
「親」になるって、すんごい「オオゴト」ですからね。
いつまでも自由に生きたいのなら、「結婚する事」「親になる事」を選択しなければいいのに。
まあ、一人で自由に生きてる気になってても、実際は完全に人様のお世話になってるんですけどね。
無人島にでも行って、自給自足でもしない限りね。

この時の一瞬、一瞬はもう取り戻せはしない。
自分の「選択」に自分の「年齢」にもっと真剣に向き合うべきなのでは?と人の振り見て我が振りなおす今日この頃です。

有り難く、今日も生かされています。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-25 20:37
最近はまたフツフツと「なりたい未来」が浮かんできています。

40にもなろうと言うのに、いつまでフラフラしとんのかっ!
とお叱りの声も聞こえてきそう。。。ですが、根の根は変わっていないです。

私が「いいなぁ」と思う物や事を、色んな環境に惑わされず、提示する「場所」
今も好き勝手に自分の好きな事ばかりのお店ですが、
もっと明確になってきている気がしています。

以前は「行商」が夢でしたが(笑)、「居場所」を持つ事の方に傾いています。

もっと、もっと良くなる。

もっと、もっと楽しくなる。

もっともっと繋がる。

少し先の未来を夢見て、しっかりと心はココに置いて勉強や経験をhappyに積み重ねていこう。
欲しい未来はその先にあるから。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-24 12:06
DVではございませんの。
e0055980_1354670.jpg

直径7cm位ですが。
青アザ。

今は、このクラスが2個、3cmクラス3個、2cmクラス3個程。

40近くなって、ネタじゃあないですが、物との距離感がうまくつかめず、テーブル等にぶつかる事もシバシバありますが、
例えば、長く同じ姿勢をとったり、硬い物の上…床とか、クッション性のない椅子に居たりとかしてもアザに(; ̄ェ ̄)

何もしなくても、鼻血が出たり、歯茎から血が出たり。

これが私の持病。
「特発性血小板減少性紫斑病」

数や回数が増える時は、脳や心臓等、内臓にこうした事がおきないよう、大人しくしています。

…。

あΣ(゚д゚lll)

だ、大丈夫なんですよ!
これが「日常」なんスから。

でも、症状の出現に、メンタルが大きく関わってんな〜と思う今日この頃。

病は気から。

心を平穏に過ごす事。
大事だわ。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-19 12:56
杏をいただいたので、シロップに。
杏シロップについてのご質問も頂いたので。

と言っても、洗ってヘタをとってよく拭いた杏を、消毒した瓶にお砂糖と漬けるだけですが。

お砂糖はお好みです。
種類も量も。
量は同量からいけます。
後で煮るので、少しシロップにしては少なめですが大丈夫です。
甘い方が良い方は、杏より多めに入れます。
杏が1キロなら1.5キロくらいまででしょうかね。。。
私はあまり多く入れない派なので、こんなに入れた事はありませんが。。。

e0055980_1154741.jpg

一番上がお砂糖になるようにします。
e0055980_11543724.jpg

翌日にはこの状態。
杏は発酵しやすく、プクプクと泡が出てきますので、1日に1回は蓋を開け、閉め、グリングリンと全体にシロップ液が回るよう、瓶ごとゆすります。
3日目には杏が全て浮き、お砂糖が溶けています。

杏は灰汁抜きが必要ですので、その後シロップ液と実にわけ、シロップを煮ます。
沢山灰汁が出ますので、その灰汁をとって、もう一度瓶詰めします。
実はジャムに出来ます。
こちらも普通のジャム同様、灰汁を取って下さい。

「今」を瓶詰め。
贅沢なような、自然に対しておこがましいような、けれど、美味しくなぁれの嬉しい時間。


「友達」って何でしょうね〜と思う事があります。
「友達」「友達」って言うけど、友達に出来る事ってなかなか難しい事もありますよね〜。
「温度」が一緒でなければ「伝わらない」事も多い。
「誤解」や「すれ違い」になってしまったりもする。
けど、私が「友達」だと思ってる人には、結果自分をどう思われても、「伝えるべき事は伝えたい」
「やれる事はやりたい」
自己満足かもしれないけれど。
「何が出来るか」と迷うのではなく「覚悟して向き合う」事を選びたい。
伝わらないかもしれなくても。
届かないかもしれなくても。
嫌われてしまっても。
一生会えなくなってしまっても。
「優しさに見える事」だけでは繋がってはいられないと思うから。

私が「友達」と言うものへもつ物、想いはボンちゃん(相変わらずワンピースです)の名言の中にもあります。

「命を賭けて友達を迎えに行く友達を…

見捨てておめェら、

明日食うメシが美味ェかよ!!!」

命かけてってトコがいかにも漫画らしいシチュエーションですが、間違った方向へ進もうとしている友達を指をくわえてみてたんじゃあ、明日食う飯がうまくないっす!ボンちゃん!!!
それは見捨てるのと同じ事。
同じ痛みを背負ってはじめて「友達」なんだよっ!
そんで喜びは何倍にも大きくなって、悲しみは見えなくなるくらい小さくなる、、、と思っています。

大好きな人たちが今日も幸せであるように。

って届くといいなぁ〜。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-17 12:10
この世には、色々な幸せの形があると思う。

人から見ればそうは見えなくても、本人が幸せであればそれが「幸せ」。

どんな形でも、本人が幸せであればそれが「幸せ」。

人がとやかく言う事ではないし、とやかく言う「人」の左右されるものでもない。

その「価値」は自分の中にある訳だし、全てを「覚悟」して生きてる訳だし。

けれど、「暗闇」の中で掴んでしまったものの中には「間違い」がある事が殆どではないでしょうか?
だって「見てない」んだから。
「何か」に目隠しされたまま「真っ暗闇」の中でその「闇」に支配されたままでは、「選択」なんて出来ないもの。
そんな時にした「覚悟」もまた、「変な覚悟」になっていることが。
「混乱したままの覚悟」だから。

「真っ暗闇」になってしまったら、「ドア」を開ければいいんです。
その「闇」は全ての入り口に鍵をかけ、閉ざしてしまった自分が作った「闇」かもしれません。
「ドア」を開ければ、どんな「暗闇」にも「光」は差し込みます。

「闇」は「光」の中には存在出来ないのですから。

明るくなったその「部屋」の中でよぉく目をこらしてみれば、そこには小さな「真実」が見つけてくれるのを待っています。
その足もと、すぐ傍かも。
小指の先に当たっていたかも。
全然気づかずにいたけれど、こんな近くに転がっていたんだね〜なんて事、あるものです。

明けない朝はないけれど、闇に支配されたままではその朝にさえ気付けはしない。
そして闇の中では、こちらからも探しにくいし、見つけにくい。
だから、懐中電灯を持って探しに行きます。
愛ある人たちが必死になって。
ほんの僅かな隙間からでも光が射したら、その「ドア」を開けて小さな「真実」を見つけて欲しいと
思います。

「余裕がなくて 優しくなれない
そんな時でも ちゃんと分かってくれている人がいる

周りを見渡せば いろんなドラマ
でも嫌なニュースだけじゃない No no no
本当は溢れている たくさんの笑顔が
ほら こっち向いて

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる Lala Lalala Lala Lalala

君と過ごしている時間を
特別だとか 思ってなかった
でも 1人になったとき
なんか分かった気がした
一緒にいれることの幸せ

本当に君に 会えて良かった

                〜Ai - ハピネス〜
[PR]
by baniko01 | 2012-06-14 23:49
先日の微妙な内容を反省するでもなく、
今日も今日とて「乙女」話からのスタートです。

布ナプをお使いの方には、
「分かるぅ〜」
と仰って頂けるかもしれませんが、
布ナプ生活となってから、乙女が終わるのが
早い!早い!
そうですねぇ〜、一般的な感じだとおおよそ1週間は乙女ウィークと言っていいのでは?
と思いますが、布ナプ生活では4日間でもう終盤も終盤。
「えっ⁈」
と自分でさえ、その急な終わりっぷりにツッコミを入れたくなる程。
そこで、乙女が終盤なら早速ダイエットに戻らないと、たったのその4日間でエライ事になりつつあるやないか!と骨盤矯正に入る予定なのですが、通常、乙女5日目から締めていく骨盤矯正。

…。

5日目が無いんすよね。

5日目はもはや、普通の日。

布ナプ派の5日目は4日目でいいの?
いや、3日目でいけそうな時さえあるわ。
私ったら、血小板が皆さんの3分の1位しか無いのにね。

え〜クソ!数え方が分からん‼

って、まあ、テキトーなんで、勝手に
「今日!」
って具合に決めますがね。

毎度、
「もはや、打ち止め⁈」
という気にさえなる早さでございます。

さてさて、この3日で何故腹が出たかって⁉

そりゃ、運動をサボり、
e0055980_21103064.jpg

ヨナガのパンにこんな事して(チーズ乗せて、ラタトゥイユ乗せて、パクッよ)食べたからよ。

ええ。ええ。

黒酢くらいじゃ、100gだって減らないわ。

クソッ!
もう今日から骨盤締めたるわっ!
[PR]
by baniko01 | 2012-06-09 20:55
ちょっと、「アレ」ですが別に暗い話ではないので、ま、お気になさらないで下さいね。

「何があるか分からない」
と思いつつ、毎日を生きています。
私にはラッキーな事に難病指定されている持病があるので、比較的「死ぬ事」に対して意識しながら生きています。

いやいや!そんなたいした事無いんですよ!
ホントに。
今日も元気にゴハンをかっ喰らってますから!
いつも通りです。
引かないで下さいね!
って引く方は、この先にお進みにならないで下さいね(笑)的なね。

まあ、死なないにしても、入院したりはあるかもしれませんからね。
その時、誰が対応するかって、ほら、あのtonoでしょ。
あ、tonoを知ってる方しか頷けませんがね。。。
「何が必要か」
「家の何処に何があるのか」
「犬達のお世話のことは」
等ね、突然だと困る訳ですよ。
兄弟っても、ウチは男ばっかりだし。
COPAINのスタッフ、元スタッフ達は親身に色々やってくれるだろうし、親友もいるけれど、
何せ家の中がごちゃごちゃじゃあね、皆さん困るでしょう。

そんなこんなもあり、出来るだけ持ち物は少なく、分かりやすくしておかないと!と思っていたり、
tonoだけになったら、冷蔵庫は飲み物だけ的な風になるでしょうから、沢山の調味料やら食材やらを持たないように、作れるものは作ってさっと食べる(あ、コレはまあ、そう言うの無くてもすぐなくなりますがね。。。)的な。
とにかく、私以外の人たちに迷惑がかかったり、お手数を出来るだけかけないように、
シンプルに暮らすと言う事をいつも思っています。

持ちすぎない暮らし的な。
悔いが無い的な?
毎日そこそこハッピー的な。
寝る時にゃ、ネガティブ一切残ってない(覚えてない)的な。
いや、反省とかはしてますよ。しますよ、反省。
そんでまあ、持ち過ぎれやしませんがね、経済的にも(笑)
そして、単に脳がある意味の「ハッピー脳」なだけですがね。

それが土台となってる気がします。
なので、時々暮らしぶりをお褒め頂く事がある時に、恐縮しちゃいます。
「いやぁ、いつ死んでもいいようにと思って」
なんて言ったら、完全に引かれちゃいますもんね(笑)

そして、今日が終わって行きます。

「今日も元気でありがとう。今日もみんな元気でありがとう。今日も1日幸せだった
 明日目が覚めたら、明日も1日小さな幸せな日にしよう!」

と思いつつ、爆睡するのでございます。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-07 23:52
的な⁈
顔を写さなければね( ̄◇ ̄;)
e0055980_20572361.jpg

顔を写さなくとも、乙女って歳じゃなかろ〜も‼のツッコミはもはや全然聞こえない(フリ)
優雅にカモミール、春菊の花を摘んで??と思いきや、クシャミが止まらず大変な私でございます。
マスクの着用しててもこの調子。
は〜体質改善したい。

いやぁ、休みの日、何が楽しみかってまずは時間のある朝ごはんよね〜。
e0055980_20572443.jpg

e0055980_20572591.jpg

ヨナガのパンが食べられる幸せ。
は〜たまりません。
わっかりにくいですが、ヨーグルトの上には庭で採れたブルーベリー。
犬達も平等に分けて食べました♪( ´▽`)
そんで庭いじりでしょ、そんでハンドメイドでしょ、そんで晩ご飯でしょ〜‼
e0055980_20572689.jpg

タコと枝豆で炊き込みご飯にしようかと思ったら、タコがえらく高かったから鮭に変更。
味付けは塩麹とお醤油です。
生姜を入れるのがポイントだったりします。
豚キムチ(バラ肉があったから)、ピーマンのナムル、さつま揚げとインゲンの煮物という結構動物だらけの献立。
乙女前って、お腹すくんだよね〜って私だけ?
あ、そして乙女前だけじゃなかった、お腹すくの。

ま、休みの日もそうでない日も「ごはん」が1番の楽しみなんだわ、私。
[PR]
by baniko01 | 2012-06-06 20:44
「乙女」が近づく今日この頃。

普段、むくみとは無縁の私もさすがに「何だかずっしりすんな〜。。。」な週間に入って参りました。

私とダリア(スタッフ)の間では
「水が下がり出した」「水がさがっと〜」と表現するこの症状ですが、夏はむくみとり食材が豊富なので、ちょっぴり助かりますね。

「乙女」とは関係なく「むくみ」にお悩みの方にも、今日はむくみに良い食材のお話でも。

一般的にはカリウムを多く含む食材きゅうり、スイカ、南瓜、冬瓜などがあげられます。
「瓜」の漢字が付くものにはカリウムが多く含まれ、利尿効果が高いとされています。
ただ、心臓疾患のある方にはカリウムは要注意です。

むくみにプラスして、

疲れやすい
朝に弱い
食後に眠い
ごろ寝したくなる
活気が出ない
下痢しやすい

等の症状もある方は中医学では、体内の水分調節や消化を司る「脾」の働きが弱って、水の巡りが悪くなっていると考えられます。

そうした方には、お豆類がオススメです。
特にもう終わりかけですが「空豆」。
超新鮮なものであれば(まだやわらかいので)中の薄皮も一緒に食べるともっと効果が!
お腹は冷やさず余分な水分を排出してくれます。
そしてまだまだ採れる枝豆。
そしてそして忘れてはならない築上町特産の「スイートコーン」(とうもろこしでOKです)
特産物の何がラッキーかって、新鮮故の「ひげ」まで食べられる事。
とうもろこしのひげ、食べてます?
噛んでいるとトウモロコシの味がしますよね。
スイートコーンのものは甘いです。
私は生のままサラダに、スープに浮かせて等で食べます。
この「ひげ」は漢方薬局では「南蛮毛」としてお薬として売られています。
漢方だと、干して煎じてあり、ご自宅でもそうしてお茶として頂く事も出来ますが、面倒くさければ私のように生でガンガン食べても良いかと思います。

香りの良いもの今からなら「青じそ」などもむくみに効きます。

下半身がむくむ方は「腎」の働きを良くする必要があるので、黒い食材を!
長芋やくるみ、レーズン、今からの季節ならニラ等が「腎」の働きを良くしますよ!

わたしもずっしり感を脱ぎ捨てて、頑張りま〜す!
[PR]
by baniko01 | 2012-06-03 23:31