<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日、未成年としか思えないかわいい女の子3人組がご来店。

今や、もちろん未成年だって携帯は持っている訳で、いわゆる「知らない人」とどうやらお話しているようでした。
顔も、きっと本名も知らないであろう、男性のようです。

お代を頂かず、
「もっとよく考えて、自分を大切にする事」
「こうしたことにココを利用して頂く訳にはいかないこと」
「何も言わずに、ただ商売したのでは、万が一、何に巻き込まれた時、私は大人の一人として責任がとれない事」
を話しました。

私は40歳目前。
彼女達からすれば、いいオバハンで、かつ彼女らの親御さん達と同世代くらいかもしれない。
「今時の」同世代や彼女らからすれば、きっと古めかしいこ五月蝿い、現代の子供達の事情を知らない嫌なオバハンかと思います。

では、かつて、私が彼女達くらいの年齢の頃、大和撫子よろしく大人しくお利口に過ごしていたかと言えば、やはりそうではありません。
思春期には、思春期らしい冒険があり、その事が大人への階段となる事は多々あります。
けれど、昔と今とで明らかに違う事がヒトツあります。

それは「大人が叱らなくなった事」

保護者に加え、先生や近所のおばさま、おじさまに至るまで、みんなが叱ってくれました。
叱られた時「うるせ〜な〜」とは思っても、やはり自分に悪い所があったのだと、皆、反省もしましたし、「きちんと叱って」くれたものです。
今ではそれらは全て「ありがたい思い出」として、私の中にあり、また、今の私を創る要素の大きな物となっています。

今は、やれ「友達親子」だったり、「友達みたいな先生」であったりが、さも良いように言われています。
子供がいない立場で非常に言いにくいですが「友達みたいであること」の意味が私にはさっぱり分かりません。
ただ、「大人としての自信が無い」だけなのではないかとさえ思います。
「親」は「親」だし、「先生」は「先生」だし、「大人」は「大人」。
「愛」こそあれどそこに「友達」を持ってくる事に妙なむなしささえ、感じます。
「親」が「子供らしくかわいく」ある必要は何処にも無いし、「先生」と言う呼び名がつく以上、何の先生であろうが、誰かに恥じる行動や生き方をすべきではないのです。
最も厳しい言い方をすれば、「きちんとした大人」になれないのなら、いや、なりたくないのなら、「親になる事」や「先生になる事」を選ぶべきではないのです。
私は勿論病気もありますが、「人間を人間として育て上げる」事がまだ出来ないかも、、、とこの歳になりました。

時代は巡り、皆一様にその流れに乗っていきます。
「自分の頭で考える事」をやめ、○○ちゃんや○○ちゃんのトコと同じように生きようとする。
それが「好き」か「嫌い」か、「良い」か「悪いか」も判断せずに。
「仲間はずれ」になりまいと必死だ。
「毛色が違う事は一大事」とばかりに。

では、その大切な大切な「仲間」のどの部分にそれほどまでの「愛」を感じているのでしょうか?
それほどまでの「尊敬」を持っているのでしょうか?
究極、「好き、あるいはここが良い」と思っている部分は何処でしょうか?

これが案外なかったりします。

「仲間はずれ」は確かに難しい問題です。
特に子供の小さな世界の中では、とても重要なことかと思います。
どんな事で仲間はずれにされるようになるのかは、案外と予測がつかなかったりもします。
一人一人が全く違う個性なので、「全く違う何か」を持っていて当然なのですから。
だからこそ、逆に「仲間はずれにしない環境、人格作り」が大切になってくるように思います。
「違うことを受け入れる事が出来る」事。

まあ、話が大きくなってしまいましたが、私はこれからも
子供達がいわゆる「今風」に見知らぬ異性と妙なコミニュケーションをとろうとすれば注意するし、
子供達がお化粧をすることを「素敵な事、かわいい事」とは思わないし、注意もすると思います。
そうですね〜中学生くらいなら「うちのママがぁ」なんて言うのも「母って言うのよ!」と言うかもしれません。
「大人」がいつまでたっても、「子供らしいこと=若さの勘違い」をすることについても背筋がゾッとはしても、「素敵」だとは到底思えません。

子供達は「大人」になるために、日々の全てが学習なのだと思っています。
私だって、先輩達からすれば、まだまだ子供で至らない所ばかり。
日々、沢山の学びをいただいています。
「間違って」「転がって」「傷ついて」「笑って」「泣いて」
生涯、終わりなんてないのかもしれません。
だとすれば、少し、頼りない事ではありますが。
けれど、前を歩く者として、後から来る者達に、小さくも確かな「大人道」残していきたいものだと思います。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-26 20:21 | cafe
明日は無花果と赤ワインのジャム入りのガトーショコラを焼きます。
もう一品のオヤツはミニパフェになる予定です。

ランチは鮭の甘酢あんかけがメインです。

さて、ここで鮭の話を。

ご存知の方も多いかと思いますが、鮭はもともとは白身のお魚。
鮭が大きくなる海域には、赤色の色素を含んだプランクトンが多くいて、サケはこの赤色の色素アスタキサンチンを多く含む藻やオキアミなどを好んで食べて育つため、その色素が体内に蓄積され赤い身となります。アスタキサンチンはビタミンEの1000倍もの抗酸化作用があるとされ、注目されています。動脈硬化、紫外線、糖尿病、がんなどの予防に良いとされています。また、痴呆症や白内障の改善としても注目されてます。
俗に赤身のお魚と言われるお魚は焼くとその身は白くなりますが、鮭は赤いまま。
これはアスタキサンチンの赤です。
エビやカニにもこのアスタキサンチンが多く含まれますが、殻の部分に多いため、効率よく摂取するなら鮭、と言う訳です。

聖○ちゃんとキョン○ョンが出演している某CMはアスタキサンチンを含む化粧品ですよね♡

1日に1切れ以上食べると良いそうですが、なかなか難しいもの。
1切れだけでも食べるのと食べないのとでは違いが出てしまうかも?!ですね。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-25 22:06 | cafe
って、妊娠じゃあ、ありませんよ。
e0055980_18345789.jpg

この子、迷子犬かも、なんです。

個人的な内容ですが、このブログが私のブログでは、1番観覧者様が多いので、あえて、
此方にも書かせて頂いてます。

2日間程、我が家のある湊地区をウロついていたらしく、隣の家の犬とジャレまくり、隣のお母さんが困った挙句に保護。
しかしながら、お母さんは2頭の面倒は無理との事で、保健所に連絡したと話してくれて。
tonoと相談した結果、ウチで預かる事になりました。
とは言え、ウチには犬が嫌いな犬が既に2頭。こちらは室内犬なので、今のトコ、トラブルは無し。
獣医さんに行って、保健所に保護している旨の連絡をして、必要なものを買いに行ってとバタバタでしたが、まあ、これも縁かと。

家族全員が無理なく過ごせるよう、お母さんは頑張らねば!です。

ちなみに探してる方がいらしたら、カフェコパンまで連絡下さい。
推定、2歳。
女の子
お利口さん
です。

フィラリア、マイナスでした。
[PR]
簡単なチェック項目を使って、タイプ別食べ方相談をはじめました。

あのね、痩せたんですよ、私。
頑張りました、、、あ、いや、頑張っています。
中年ですから、日々努力しないとスグッ!ですから。
痩せるため、というよりはキープするため、日々努力なのです。

が、しかし、皆様ご存知のように、私、食べるの好き過ぎるんで、食べる事を極端に制限するなんて事したら、それの方がストレスでやられてしまいますからね。
食べ方を変えてるんです。
順番とか、食べ合わせとかです。

私の場合は「熱&気巡り不良(ま、プレ更年期もありますがね)タイプ」&「炭水化物過多タイプ」なので、それに応じた食生活を!とね。

後は、私でも出来るエクササイズをやっています。
私がやれるくらいですから、ハードではありません。
こちらも合わせてお教えしますよ〜!
「40っちゃあ40、でも40にしちゃあ頑張っとる」を目指しています。

まだまだですが、、、お見苦しいもの、恐いもの見たさの方はmoreへ。

More
[PR]
by baniko01 | 2012-07-22 16:15 | 教室
e0055980_1548762.jpg
e0055980_15475529.jpg
e0055980_15474169.jpg
e0055980_15472898.jpg
e0055980_15471823.jpg
e0055980_1547675.jpg
e0055980_15465186.jpg
e0055980_15464111.jpg
e0055980_15463123.jpg


先日お知らせした、mimiちゃんの作品です。
かわいいでしょ〜!!!

ザ!mimiワールドです。

是非是非直接遊びにいらして下さいませ〜。
中津の作品展では、もっともっとmimiワールドがひろがってますよ〜!!
[PR]
by baniko01 | 2012-07-22 15:49 | 雑貨
mimiちゃんのかわいいアクセサリー、入荷しましたよ〜!!!

ってお写真が無いのですが、、、。

キレイに晴れたら、撮ってアップしますね!

ゴールドのビオラがかわいいピアス&イヤリングや
mimiちゃんと言えば!のすっごく繊細な刺繍ブローチも!

今回は中津市で行う作品展のテーマ『 ほしぞら と はらっぱ 』を思わせるかわいい作品達のようです。

mimiちゃんの作品展のお知らせ

mimi3回目のけしごむはんこ作品展
『 ほしぞら と はらっぱ 』
2012.7.26(thu) ~ 8.4(sat)
*期間中の木・金・土曜日【12:00 ~ 17:00】
*大分県中津市三光臼木993-1

cafeCOPAINは明日のランチはコロッケです。
おやつは、
・ミニパフェ
・パインとココナッツのケーキです。

皆様のお越しをお待ちしております♡

昨日のお休みに、ベビーパウダーを作りました。
日常の様子はけもの4匹ゆるゆる生活まで。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-19 23:56 | 雑貨
ダリア。
それはうちのスタッフjunちゃんの愛称です。

ダリちゃんは家庭菜園歴3年になります。
お庭には何の興味も無かったダリちゃんですが、犬と暮らすようになってから、
「愛犬に安全で新鮮で美味しいものを食べさせたい」
という思いから、家庭菜園を始めました。
あ、勿論!旦那様にもね。
今や、すごく上手にお野菜を育てます。
コンパニオンプランツを駆使し、お薬は使いませんし、肥料もオウチで出るもの(米のとぎ汁や糠、コーヒーの豆等で、季節の変わり目に鶏糞を混ぜるくらいだそう)だとか。
それでも、今年は胡瓜が沢山出来て、私も沢山おすそわけしていただきました。

夏野菜の代表格「きゅうり」
採れたては、それはもうパリッと瑞々しく美味しいです。
今日はそんな「きゅうり」の話をしようかと思います。

きゅうりにはカリウムが豊富に含まれているためナトリウムの排出を促し、利尿効果があるので、むくみ対策や血圧を正常に保つ効果が期待できます。
むくみに対しては、「イソケルシトリン」という成分にもその効果があります。
この「イソケルシトリン」はのぼせの改善効果などが期待できます。
また、体内の糖質が脂肪に変化するのを抑制するマロン酸、末梢神経を広げ血流を改善するルチンも含まれています。

きゅうりには、独自の青臭さは「ピラジン」という成分で、これは血液をサラサラにする効果があり、血栓の予防効果があり心筋梗塞や脳梗塞を予防する効果があるとされています。

ただ、きゅうりにはアスコルビナーゼという酵素が含有されています。
このアスコルビナーゼは他の一緒に食する野菜等のビタミンCを破壊してしまいます。
食べ合わせとしては酢を加えるか、加熱する事で酵素の働きを弱める事と良いです。
また、ぬか漬けにするとビタミンB1が加わる事で、疲労回復にも効果が期待できます。

こうして見てみると、きゅうりを酢の物にしたり、ぬか漬けにすることにもちゃんと裏付けがあるんですよね〜。

さて、きゅうりは食べるだけでなく、よく「パック」としても知られているかと思います。
しかしながら、きゅうりには毒性があります。
きゅうりに含まれるソラレンという物質が紫外線にあたることでシミの原因になることが分かってい
ます。
また、肌の弱い方ではかゆみやかぶれの原因になったりすることもあるようです。
しかしながらお隣、韓国ではとてもメジャーな美容法のヒトツとされていますよね。
興味の有る方は、きゅうりを直接肌の上に乗せるのではなく、きゅうりエキス入りのものを使う方が無難かもしれませんね。

ま、私は食べますけどね(笑)

話を冒頭に戻しますと、直接はあまり言いませんが、私はこのダリちゃんを尊敬しています。
彼女は粛々と真面目に「生きる」事をやっているからです。
その真摯にシンプルに生きる「生き様」はいつも私に良い刺激をくれます。
家庭菜園をやってたり、保存食を作ったり、丁寧に手仕事をしている事は素晴らしい事ではありますが、そうした「生活スタイル」という、言わば、見た目に分かりやすい事に対して、と言うよりは、
ホントにその「生き様」に感心するのです。
いらないものは何も無いとても「かっこいい生き様」です。
結構な年下ですが、これからも見習いたいと思います。

「生活スタイル」と言えば、きっといつかにわとりも飼育して、鶏糞も自家製になるのでは?と予測しています(笑)
[PR]
by baniko01 | 2012-07-18 01:06 | cafe
誠に勝手ながら、昨年より営業内容を少し変更しております。

変更時にもお知らせ致しましたが、ここ最近、お問い合わせが多くなっておりますので、
再度お知らせさせて頂きますね。

営業時間*11時〜17時
定休日*火曜、水曜日
 日曜日はイベント、イベント出展、ヒーリングルーム営業等の為、前日(土曜日)までにご予約
 頂いております。

ヒーリングルームは完全ご予約制となっております。
 月曜日*14時30分〜17時
 日曜日*11時〜17時
※カードを使ったリーディングやカウンセリングを行っています♪
 恐い事(笑)や物販等は一切ごさいませんし、いかなる宗教にも属しておりませんので、安心して
 いらして下さいね☆

です。

毎月ハーブ教室、布ナプキン教室はご予約制(2名様〜)でお受け致しております。
また、8月3日(金曜日)は家族の入院付き添いのため、勝手ながらお休みさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-15 16:07 | cafe
e0055980_11412460.jpg


ゴールド×パールに小さな小さなちょうちょがついた大人かわいいピアス、入荷です。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-15 11:42 | 雑貨
明日のランチは急遽ご予約頂き、残り2食となっております。

オムライス、カレーライスはお召し上がり頂けます。

申し訳ございません。


オヤツは
冷えないオヤツ「新しょうがのパウンド」
「大人のコーヒーゼリー」の2種です。

宜しくお願い致します。
[PR]
by baniko01 | 2012-07-13 00:00 | cafe