<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコバナナケーキやら
無花果と胡桃のケーキやら
ブランマンジェやら

作ってますよ〜!!!

明日はチキンのトマト煮ですよ〜。

今朝は涼しくて、

「秋だわ!」

と思いましたが、日中は暑かったですね。。。
でも吹く風は、秋だなぁと。

アグリパークは遊具の入れ替えがあって、数も少し増えたようです。
まだ、完全に工事が終わらないのか、ビニールがかかったまま、かれこれ3日はたつような、、、。そうして、夏休みが終わってゆきます。。。

何故?(笑)

そんな不思議なアグリパークで、皆様のお越しをお待ちしております♡
[PR]
by baniko01 | 2012-08-31 16:10 | cafe
私の事を少しだけご存知の方は

「あの人に恐いものなんて無いかも」

と思ってらっしゃるかもしれません。

まあ、確かに、強盗とも素手で戦った経験もありますが、私にはとてつもなく恐ろしいものがあります。

それは、、、

「蝉」

実は女子らしく、「虫(羽根もの)」は全般的に恐ろしいのですが、
ダントツに苦手なのが「蝉」なんです。

あのフォルム。
あの動き。
あの音。

何かの番組で芸能人の誰だったかが、
「ホラー映画のCMを流す時は「今からホラー映画のCMを流します」と警告してから流して欲しい」
と言っているのを見た事がありますが、
私の場合、この時期ニュースでも、CMでもよく蝉のアップが映るので、その度にドッキーッ!

今から蝉が映りますって言って欲しい!!!

な程、蝉が恐ろしいのです。

幼少期にトラウマとなる何かがあったのかもしれませんが、それはよく分かりません。
それに北九州とは言っても、若松育ちですから、そこそこの田舎育ちな訳で、「虫」に対して免疫が無い訳でもないんですが、、、。

んが、しかし!
恐いものは恐いのです。

そんな私に、イヤ、そんな私だからなのか、そんなミラクルが!という蝉事件がふりかかります。

北九州在住の頃、登校のために小倉城前を歩いていたところ、あの広い通りで、何故か私に蝉が激突!
あまりの恐怖に言葉も出ず、
「今日はもう、学校を休もう。。。」と思う程のショックでございました(休みませんでしたが、、、)

そしてつい先日、お店の裏でロープに渡した洗濯バサミに順番に洗濯したものを干していて、
「はいっ次ぃ〜」
と洗濯バサミをとろうと見ると、そこに蝉。

止まります?洗濯バサミに蝉。

朝から、ちょっとマジ泣きしましたよ、ビビり過ぎて。

そこへ我らがムツゴロウ的存在スタッフjunちゃんが出勤。

「ダ、ダリちゃん(junちゃんの愛称)、こんなミラクルあるぅ〜?」

と思わず、泣きついたら

「は?蝉やろ?噛まんやん」

と、平然と手づかみし、公園の木に止まらせにいきました。

マジでヒーローかと思いましたよ。

出来ます?蝉、手づかみ。
子供の頃はやってた方も、大人になった今、なかなか度胸いりません?
ウチのtonoも小さな頃は昆虫が好きで、何でも捕まえていたそうですが、おっさんになった今は
オッカナビックリですもん。

私は常々、junちゃんの事は感心して、尊敬もしていますが、
この日は本気で感謝&尊敬だったのです。
逃がすだけでなく、ちゃんと木に止まらせにいくあたりが、「ムツゴロウさん」なんです。
そして、彼女にとって、生き物の命は全て「同等」
これは当然の事ながら、実生活では矛盾しているもの。

例えば、
「クジラは食べたら可哀想」という考えがある一方、「牛や豚や鶏は食べても平気」
だったり、
環境保護を訴える一方で、この日本のその必要の無い環境でありながら毛皮を着る事であるとか。

junちゃんにとっては、先日の蝉の命も、畑の作物のの命も、junちゃんの命も同様に「大切な命」であり、彼女は一貫してその姿勢で生きています。

私は彼女のそういう部分がとても好きです。
[PR]
って、ことわざがありますよね〜。

実は私、生のトマトは得意ではありません。

が!しかし!

加熱したものは大好き!!!

「加熱した方が、絶対美味しい」派です。

と言う訳で、(どんな訳?)今日はトマトのお話をば。

トマトには、ビタミンA、C、H、Pといったビタミン類を多く含んでいます。
ビタミンH、Pとは何ぞや?!
実はこのHとP、お互いの相乗効果を発揮し、
①細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作る
②血管を丈夫にする
等、素晴らしい働きがあります。
また、高血圧の予防と治療としてのカリウムも豊富。
カリウムは体内のナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果があります。
とは言え、お料理の際にお塩を沢山使ってしまっては台無しですよ〜。
更に、トマトと言えば、リコピンやルチン。
リコピンには抗がん作用があるほか、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれます。
熱に強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします
ね、加熱万歳!
またルチンも血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にオススメです。
 
少し前ですか、、、トマトダイエットなんて話題になりましたね。
トマトは低カロリーで、尚かつ血流を良くし、脂肪の代謝も助けるので、確かにダイエット中の方にもオススメです。

さて、全く話は変わりますが、明日のランチはコロッケです。
おやつは
チーズケーキやら、ココアクランブルのっけピーナッツバター入りマフィン(tonoおすすめの一品)等を焼いてお待ちしております。
[PR]
by baniko01 | 2012-08-23 19:04 | 野菜話
わんさ、わんさ。

今日はエラク静か〜です。

ブルーベリークランブルケーキとか焼いてますよ〜!!!

さて、一昨日、昨日と我がお師匠と再会させて頂きました〜。
お師匠にお菓子を習い、今があり
お師匠に心揺さぶられ、スピリチュアルに目覚めました。

お師匠は会うだけで癒され、元気になる私の大切な存在です。
そしてお師匠のお菓子はヤバすぎます!!!
今は鹿児島で、完全予約制のお店をなさっているので、すぐに皆さんに召し上がって頂く事は出来ませんが、どなたも、ご縁があってお師匠のお菓子やパンやお料理を食べる事が出来たらなぁと思います。

元気になるのです。とにかく。
そして美味し過ぎるのです。

は〜素敵な時間でした。

そして皆さまのお越しをお待ちしています♪
[PR]
by baniko01 | 2012-08-18 13:33 | cafe
e0055980_16142594.jpg

e0055980_16154456.jpg

e0055980_16161065.jpg


入荷してます♪

来週は、我がお師匠さまに会える予定♪
そして、素敵なご縁も繋がりそうで、ワクワクです。

アクセは全て、1点ものです。
お早めに〜♡
[PR]
by baniko01 | 2012-08-11 16:17 | 雑貨
火曜日、水曜日のみお休みします。

通常通りの営業です。
宜しくお願い致します。

さて、明日は

レモンと柚子のパウンドを焼きますよ〜!!

リーディングや食べ方相談はご予約制です。
日曜日、月曜日の14時30分以降でお受けしております♡
[PR]
by baniko01 | 2012-08-10 16:15 | cafe
先日、お休みさせて頂き、実母の入院のため熊本まで行って参りました。
また、昨日は手術のため、再度熊本へ。

入院時はJR
先日は車での移動でしたが、は〜遠いですね〜。

母はと言うと、無事に手術を終える事が出来ました。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

さて、明日は久しぶりに

無花果と胡桃のケーキを焼く予定です。
[PR]