ダリア。
それはうちのスタッフjunちゃんの愛称です。

ダリちゃんは家庭菜園歴3年になります。
お庭には何の興味も無かったダリちゃんですが、犬と暮らすようになってから、
「愛犬に安全で新鮮で美味しいものを食べさせたい」
という思いから、家庭菜園を始めました。
あ、勿論!旦那様にもね。
今や、すごく上手にお野菜を育てます。
コンパニオンプランツを駆使し、お薬は使いませんし、肥料もオウチで出るもの(米のとぎ汁や糠、コーヒーの豆等で、季節の変わり目に鶏糞を混ぜるくらいだそう)だとか。
それでも、今年は胡瓜が沢山出来て、私も沢山おすそわけしていただきました。

夏野菜の代表格「きゅうり」
採れたては、それはもうパリッと瑞々しく美味しいです。
今日はそんな「きゅうり」の話をしようかと思います。

きゅうりにはカリウムが豊富に含まれているためナトリウムの排出を促し、利尿効果があるので、むくみ対策や血圧を正常に保つ効果が期待できます。
むくみに対しては、「イソケルシトリン」という成分にもその効果があります。
この「イソケルシトリン」はのぼせの改善効果などが期待できます。
また、体内の糖質が脂肪に変化するのを抑制するマロン酸、末梢神経を広げ血流を改善するルチンも含まれています。

きゅうりには、独自の青臭さは「ピラジン」という成分で、これは血液をサラサラにする効果があり、血栓の予防効果があり心筋梗塞や脳梗塞を予防する効果があるとされています。

ただ、きゅうりにはアスコルビナーゼという酵素が含有されています。
このアスコルビナーゼは他の一緒に食する野菜等のビタミンCを破壊してしまいます。
食べ合わせとしては酢を加えるか、加熱する事で酵素の働きを弱める事と良いです。
また、ぬか漬けにするとビタミンB1が加わる事で、疲労回復にも効果が期待できます。

こうして見てみると、きゅうりを酢の物にしたり、ぬか漬けにすることにもちゃんと裏付けがあるんですよね〜。

さて、きゅうりは食べるだけでなく、よく「パック」としても知られているかと思います。
しかしながら、きゅうりには毒性があります。
きゅうりに含まれるソラレンという物質が紫外線にあたることでシミの原因になることが分かってい
ます。
また、肌の弱い方ではかゆみやかぶれの原因になったりすることもあるようです。
しかしながらお隣、韓国ではとてもメジャーな美容法のヒトツとされていますよね。
興味の有る方は、きゅうりを直接肌の上に乗せるのではなく、きゅうりエキス入りのものを使う方が無難かもしれませんね。

ま、私は食べますけどね(笑)

話を冒頭に戻しますと、直接はあまり言いませんが、私はこのダリちゃんを尊敬しています。
彼女は粛々と真面目に「生きる」事をやっているからです。
その真摯にシンプルに生きる「生き様」はいつも私に良い刺激をくれます。
家庭菜園をやってたり、保存食を作ったり、丁寧に手仕事をしている事は素晴らしい事ではありますが、そうした「生活スタイル」という、言わば、見た目に分かりやすい事に対して、と言うよりは、
ホントにその「生き様」に感心するのです。
いらないものは何も無いとても「かっこいい生き様」です。
結構な年下ですが、これからも見習いたいと思います。

「生活スタイル」と言えば、きっといつかにわとりも飼育して、鶏糞も自家製になるのでは?と予測しています(笑)
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-18 01:06 | cafe
誠に勝手ながら、昨年より営業内容を少し変更しております。

変更時にもお知らせ致しましたが、ここ最近、お問い合わせが多くなっておりますので、
再度お知らせさせて頂きますね。

営業時間*11時〜17時
定休日*火曜、水曜日
 日曜日はイベント、イベント出展、ヒーリングルーム営業等の為、前日(土曜日)までにご予約
 頂いております。

ヒーリングルームは完全ご予約制となっております。
 月曜日*14時30分〜17時
 日曜日*11時〜17時
※カードを使ったリーディングやカウンセリングを行っています♪
 恐い事(笑)や物販等は一切ごさいませんし、いかなる宗教にも属しておりませんので、安心して
 いらして下さいね☆

です。

毎月ハーブ教室、布ナプキン教室はご予約制(2名様〜)でお受け致しております。
また、8月3日(金曜日)は家族の入院付き添いのため、勝手ながらお休みさせて頂きます。

宜しくお願い致します。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-15 16:07 | cafe
e0055980_11412460.jpg


ゴールド×パールに小さな小さなちょうちょがついた大人かわいいピアス、入荷です。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-15 11:42 | 雑貨
明日のランチは急遽ご予約頂き、残り2食となっております。

オムライス、カレーライスはお召し上がり頂けます。

申し訳ございません。


オヤツは
冷えないオヤツ「新しょうがのパウンド」
「大人のコーヒーゼリー」の2種です。

宜しくお願い致します。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-13 00:00 | cafe
常々、このお店のタイトルのついたこのブログに、
私の日常のあれこれを書くのは如何なものかと思っておりました。

暮らしだけならまだしも、
愚痴を書いたり、乙女事情を書いたりと
好き放題でしたので。。。

そこで、
ブログを使い分けする事に致しました。

お店に関する事→このブログ
私の個人的な事→「けもの4匹ゆるゆる生活」http://cafecopain.blog.fc2.com/
私のスピリチュアル活動→「天使と一緒♪」http://ameblo.jp/sweetdrops-smile

とする事になりました。

お店の事だけでなく、私に興味があると言うちょっと変わってる方(笑)は是非個人ブログを覗いてみて下さい。
犬ブログもこちらに引っ越しています。
このブログ、先日ご紹介したmimiさんのブログが可愛すぎて、真似っこおねだりして、同じ方のデザインを使わせて頂いています。
mimiさんのブログはとっても可愛くて、内容はそのオサレな生活っぷりがとっても素敵なので是非遊びに行ってみて下さいね。「miminote」ってブログですよ!

リーディング等のセッションに興味の有る方はスピブログの方へいらして下さいね。
ちなみに私が行っておりますエンジェルワークはいかなる宗教にも属しません。
また、「エンジェルワーク」の名の下に商品の販売、勧誘等も一切行いませんのでご安心を!

それでは、それぞれのブログで皆様のお越しをお待ちしております〜♪
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-09 16:42 | cafe
以前、自分でフルーツ酢をつけた事をアップしましたが、
今も「お酢生活」は続いています。

劇的に何かが変わった!と言う事はありませんが、
じわじわとした変化は感じています。

太りにくくなっているようですし、
肌の調子も良いです。

さて、お酢、特に黒酢の効果について、何度かに渡ってお話ししてみようかと思います。
まずはみんな大好き(笑)美肌効果から。

黒酢にはプロリン、アラニン、グリシンなどのアミノ酸が含まれていますが、これらはコラーゲンの主成分です。アミノ酸は新陳代謝を活性化させ、血行をスムーズにしてくれる働きがあるので、
肌の新陳代謝が活性化され、シミやくすみ、吹き出物など肌トラブルを改善することができます。
新陳代謝がもっとも活発に行われるのは夜寝ている間なので、就寝前に黒酢を摂取すると、新陳代謝をさらに活性化させることができると考えられます。

copainではお好きなタイミングでブルーベリー黒酢のご提供を始めています。
食前は食欲が増す事があるので、食欲が落ち気味の方には良いかと思いますが、
あまり空腹の状態だと胃に対して刺激が強いかと思います。
ダイエット効果として召し上がる場合には食後がおすすめです。

私も、いい加減ミラクルボディを手にしたいものです(爆)
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-08 09:23 | cafe
新作
e0055980_2239426.jpg

と、
e0055980_2239488.jpg

頂いた、お手製の美味しくオサレな差し入れ。

mimiさんは、ダイブ年下のお友達ですが、
その丁寧な暮らしぶりや、センスの良さ、
素敵なお人柄に何時も何時も感心させられます。

私ったら、と反省する事もシバシバ(; ̄ェ ̄)

こんな風に、キチンと生き、暮らしを丁寧な営む方がお友達に居て下さる事は、私にとって素晴らしい財産だ!とつくづく思います。

さあ!真面目に頑張ろうっと!
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-05 22:38 | cafe
e0055980_22212682.jpg


サングラスと甘いもの。

梅雨時期、どんよりとしていた空が急にパァ〜と晴れた時、テンションはすんごく上がるけど、
眩しさについて行けず、頭が痛くなり始めてしまう事があるので、サングラス。

そして、
「頭痛いけん。。。」
と言えばいいかと、甘いもの(爆)

でも、軽くなりません?甘いもので。
私だけ?(笑)

さてさて、今日はmimiさんの新作消しゴムはんこが入荷しましたよ〜。
かなり細かくて素敵です。
是非、遊びにいらして下さいね!

mimiさん、今月末から中津市で作品展もなさるそうです。
詳細は後日アップしますね〜。

ところで、今、テレビで、
「家事代行」って。

ある意味、すごい時代になりましたね。。。
諸事情はお有りでしょうがね。
出来た時間はいったいどんな有意義な時間になってるんでしょうかね。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-05 22:31
自分の知ってるその人が「本当のその人」だと信じたい。

正義感が強く、平等で、肩書きなんかに左右されず、
正しい事は正しいと
悪い事は悪いと
どんな相手も言える潔さを持ち、明瞭で、
弱い者にはとことん優しく、愛情深く、人や環境を責める事無く
自分を律して生きる人。

それは「誰かに着せられた人物像」なんかではなく、
心のうちから発せられていた「本当の部分」だと。

何処までが「真実」で何処からが「虚像」か。
もし、全てが「虚像」だったとしても、確かに感じた「その人」は今も私の中にある。

私の感じていた「枠」にはめる事等は陳腐な事であり、そんな権利等ありはせず、
偽りの無い人生を送る事の方が尊い事なのだから、
今、虚像ではなく、その
今の姿こそが魂のままなのなら、それはそれで素晴らしい事なのだからと
私は私に言い聞かす。

それでも「嘘」は嫌だと私の中の私が言う。
まるで何かのお芝居みたいに、場面場面で台詞は変わり、態度も変わる。
対する人が変わればまた、舞台が変わったような変容をみせる。
「何のために?」
「誰の為に?」
と、もやもや感がふくらむばかり。

それでも、未だ信じたくて仕方が無い。
信じたいと強く思う。


心が平穏でありますように。
あたたかなものだけが流れますように。
冷たいものに覆われませんように。
くもりのない笑顔が戻りますように。
豊かな愛情が満ちますように。

願い、祈る事しか出来はしないけれど、
出来る事を精一杯やろう。

ほころびは何時の日か、完全に解けてしまうかもしれなくても。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-01 22:55
風。

ってか、気取り?

一見、平凡で
つつましやかで、
何の変哲もなく繰り返されるように
見える毎日は、

自分の人生と向き合い、逃げる事無く、立ち向かい続けてる毎日だ。
まるで「平凡」であることを「無価値」なように振る舞う方がいたりする。
何事もない毎日を送ることの大変さや、貴重さや、その奇跡にさえ気づきもせずに。
あるいはそれらをバカにするかのように。

裕福に生まれた者も
劣悪な環境化に生まれた者も
健康な者も
病気の者も

与えられた「生」を懸命に生きる毎日。

破れた風の方が、その時の気分次第で、まっとうに暮らしを営んでいる方々の所へやって来ては、
その都度、その都度、
その暮らしを乱していくって事がある、残念ながら、この世には。
そんな権利はありはしないのに。
巻き込まれた方にも責任の一端が無くはない場合もあるが、全く無い場合もある。
その巻き込まれた方の事等はおかまい無しに、

「どう?破れちゃってる俺(私)!かっこいいやろ」

くらいのかる〜い感じで、乱すだけ乱す。

そんでその事を責めると、だいたいの場合が「環境」や「人」のせい。

「俺(私)ってこんなに可哀想なんだからね」

的な。

いやいやいや!

いらっしゃいますから!
い〜っぱい、あなたくらいの方。
世の中的にはもっと辛いとされる方も、い〜っぱい居ますから!
全員「可哀想」とか「孤高の」「特別感」とかに酔っちゃってませんから!

頑張ってますから!!!

もうね、やめていただきたい。
自己責任でやっていただきたい。
寂しくなって「かまって〜♡」って「全う世界」を乱して頂きたくない。
「特別」なんかじゃありませんからね。
言いたか無いけどさ。

せめて「人生」をバカにするなら「自分の人生」だけにして頂きたい。
親御さんには申し訳ないけど。

どうですか?
ひととき注目されたご気分は?
いやぁさぞ気持ちがいいもんでしょうなぁ。
「超ツライよぉ」
「なんで、俺(私)ばっかり責められるん?」
ってなもんですかね、顔、笑ってますけど。
いいですなぁ〜お膝を貸してもらってヨシヨシしてもらえるご身分は。
満足したら、またお帰りなのでしょう?
「破れた」風の世界に。
そんでまた、寂しくなったら、やってくるんですよね〜。

みんな、一人で頑張ってますから。
頑張ってる結果の人の輪、「家族」「友人」「恋人」ですから!

「命」をバカにすんなよ。

他人様の大切な「命」を。
あなた様の大切な「命」を。
[PR]
# by baniko01 | 2012-07-01 13:49