人気ブログランキング |

気がつけば、、、

醤油味。

今日の晩ご飯。
豚肉の生姜焼き、金平れんこん、五目豆、糸こんとじゃこの炒り煮、サラダ、お味噌汁、玄米。
茶色い食卓。

う〜ん。
好きなんだね、やっぱ、醤油が。

ちなみに朝は、
くるみパン、マカロニサラダ、ウインナー、グリーンサラダ、コーヒー。
休日の朝はパンかビスケットが多い。
のんびりですからね。時間の流れが。
普段はずっと以前から卵粥に梅干し、お味噌汁が定番。
さっと出来るし。
後から聞いた話、、朝の梅は難を逃れるし、朝の炭水化物と卵との相性が体にいいらしい。
何だか良かった。

朝、少し雨が残っていたものの、みるみる晴れて青空が。
早速、お掃除にとりかかる。
tonoが出かけていたので、隅々まで。
アロマ(今日はHAPPYブレンド)をたいて、好きな音楽をかけて(今日は原田郁子ちゃん)。
そう言えば最近、カフェのスタッフみんなで(tomoちゃんの分も勝手に)気になる洗剤を買いました。

その名も「ピリカレ」

醗酵型微生物を培養して作られる特殊酵素って事で、とにかく何でも洗えるし、メダカの餌になるくらい安全らしい。
確かにそのものの臭いはそんな感じで、いい匂いどころか、どちらかと言えば臭いかも。
でも、使用する適量に薄めたら、無臭に。
流れて行った水は、環境浄化することが出来るそう。
環境浄化出来る事も私にとって魅力的だったけど、
その使用量がとっても少なく、また用途が多様な事で、経済的な事、
入浴剤にもなって、残り湯を肥料や虫除けとして植物に使える事、
犬達を洗える事、
これは臭い的に無理でしたが、歯磨きにも使える事(それくらい安全と言う事)。
そういった「いいな」と思う事が色々とあって買ってみました。
今まで重曹と酸素系漂白剤とを自宅の掃除や洗濯用に使って来ましたが、ピリカレだけで済むならそれもいいな、と思ってお試し購入です。
食器洗いはすぐに汚れも取れるし○
お風呂は湯あたりがやわらかく○
あとは布ナプキンを洗ってみて、考察したいと思います。
洗濯や消臭スプレーとして使う場合、無臭なので、時にはアロマも活用して使うとよりいいかもと思います。

さて、今日は長くなりましたが、いよいよお味噌作りが出来そうです。
当初の予定より、1ヶ月もおしてしまいましたが、
3月下旬(今、スケジュール調整中です)になります。
参加費は、材料費、おみやげ込みで2250円程になりそうです。
手作り味噌体験、詳しく決まりましたらまた、報告致します!!!
by baniko01 | 2010-02-09 22:40