人気ブログランキング |

「保存」したい気持ちはある。

休日は2日間とも雨。。。
イベントの後ってのは何だかボワンと力が抜ける。
今回なんて私は何にもしてないっていうのに。
雨とボワンに負け(あと鼻炎にも)、普通に掃除等だけやってダラダラと図書館で借りて来た本ばかり読んで過ごす。
田舎の図書館のすごいところ!
「リクエストカード」っていうのがあって、これは多分何処の図書館でもあると思うけど、何しろ人口が少ないので、入れて欲しい本を書いておくとすぐにいれて下さる。
今回、私が読みたかった本は全部入った。(しかも、「入りましたよ〜」って電話までくださり、取り置きまでしてくださった)
聞くと「リクエストカード」を書く人も少ないんだとか。
何にしろ「ラッキー!」

いつもなら好きな音楽をかけるところだが、それもせず、雨音の中体勢を変えてはページをめくる。

火曜日はtonoも休みで、tonoはと言えば、PCをひらいたり、ウクレレを弾いていたりしていたかと思ったら、本を読み始めていた。
たまにはこんな休日もいいか。
e0055980_012998.jpg

火曜日。
直売所でプリプリと大きな鯵の干物を発見!
魚嫌いのtonoに
「鯵買ってもいい?」
と確認して購入。
プリンプリンの生なめたけも発見し、購入。美味しいお豆腐も。
鯵の開き、ブロッコリーとベーコンの炒め物、キンピラゴボウ、なめたけとお豆腐のお味噌汁、白米で夜ゴハン。
お味噌汁はイベントで頂いた浦野醤油さんのお味噌で。
どちらかと言うと、赤みそ好きの我が家ですが、浦野さんのお味噌はとっても美味しくて、何て言うか、、、あったかいお袋の味。
浦野さんがイベントでごちそうして下さった、菜花のお味噌和えがとっても美味しかったので、菜花も買いました。
夕飯の準備をしているとtonoがやって来て
「今からこの本、朗読するから聞きよって。変なトコ(発音的な)があったら言ってね」
等と言い、読み始める。
なまった発音のところもあるけど、聞き流しつつ料理。
しかしながら、妙な負けん気が出て来て台詞のところ等言い合う。
「俺(私)のがうまい!」って感じに。

そう。仲良しです(笑)

ゴハンを食べてもボワンがとれず、何だか甘い飲み物が飲みたくなるも、コーヒーはあるもののあいにく牛乳も豆乳もなく、tonoに、
「甘い、高千穂珈琲牛乳が飲みたいなぁ〜」
とせがみ、買って来てもらうが高千穂がなく、違うヤツだった。乳化剤とか入ってるヤツだったけど、買ってきてもらったので文句は言えない。
しかしながら、コーラショックを飲みました。
ボワンの時は一際ワガママなようです、私(爆)

そうそう!
先日junちゃんがおばあちゃん家に行ったおみやげにとおもしろいものをくれました。
e0055980_0104985.jpg

なんと、
e0055980_0111179.jpg

おみくじまで入ってる。(おみくじはみんなのはよく分からない内容だったけど、tonoは大吉だった)
けど、豆って名前付いてるのに、「豆」が入ってないあたり、イカしてます。
e0055980_012852.jpg

包みもイカしてる。
これを売ってるお店は人気で大混雑してたらしい。
分かる気もする。

昨日今日と、このおみやげと最近ではすっかり我が家のオヤツの定番となりつつある蒸しケーキが読書の相棒だったな。
e0055980_0152273.jpg

アルミホイルを外すと、
e0055980_0162178.jpg

こんな感じ。
本当のレシピはチーズをのっけるバージョンと栗の甘露にをのせるバージョンなのだが、我が家ではチーズバージョンとレーズンバージョン。
栗、、、。
毎年その時期には「保存食に!!!」と煮るのに、あっという間に食べてしまって「保存」出来た試しがない。。。
最近ではどうせ保存出来ないので、ジャム等を作る時にも瓶を煮沸消毒したりしていません。
ものすごく早いので、無くなるの。
と、話はそれましたが、甘露煮は高いのでレーズンでケチってます。
これはこれで美味しい。
アプリコットもイケんじゃないのか?と思う今日この頃です。

さあさ、明日からはまたお店です。
明日はまたシフォンをお出しする事にしました。
でも今回はお砂糖を変えてみました。
普段はグラニューですが、きび砂糖に。
シフォンだけは必ずグラニューだったのですが、ちょっと変えてみました。
なので、少し食べた感じも違うと思います。
明日も雨?
けれども頑張るじょ〜(歳!)
by baniko01 | 2010-03-25 00:31