人気ブログランキング |

貧乏根性っていうヤツは。

どうにもならないものでして。

捨てられないんですよね〜。

特に食べ物。

もう、ホント、骨の髄まで食べ尽くす的な。

今晩はお鍋をした訳ですが、皆さん、お鍋した時、土鍋に残ったお出汁ってどうしていらっしゃる?
その日のうちにお雑炊までこぎつけて、キレイさっぱり食べれればそれはそれでヨシなんですけど、
そこまでいかずに残ってしまった場合、、、。

我が家は迷う事無く、冷凍です。

「汚ねぇ〜なぁ」

とおっしゃらないでね(笑)
どうせ食べるのはまた家族なんすから。

お野菜やら、お肉やら、お魚やら、海藻やらからしみ出したお出汁は、すんごく美味しいので、どうしても捨てられない。
翌日食べれそうなスケジュールなら、そのまま冷蔵庫へ。
そうでなければ、ジップ○ックで冷凍庫へ。

お休みの日の朝なんかに、解凍しておいて、お雑炊にしたり、お鍋に足したり、スープにしたり、カレーにしたり、、、。
とにかく、最後の一滴まで食べます(笑)

それに、毎日の調理で出る野菜のへたや根っこの部分も捨てられず、やはり、ジップ○ックへ。
お水から煮出して、これまたお出汁をとります。
持って帰れる時は出汁がらを持って帰りコンポストへ。
少しばかりつくっている野菜や花の肥料になります。

みかんの皮も捨てずに天日干し。
こちらは入浴剤にしたり、畑にまいたり。

とにかく、食べたい一心なのです。

こういう話をするとよく、

「丁寧な暮らしだねぇ」

なんて言って頂けるのですが、本当にもう食べたい一心なのと、貧乏ゆえ、です。

うむ。
貧乏は人をたくましくするなぁ。


さて、コアラが撃たれてましたね。
国は違えど、何処にでもこういう輩がいるもんで、胸がギッュと苦しくなります。
「弱い者にしか攻撃出来ないヤツ」
過激な言い方かもしれませんが、
弱いものにしか攻撃出来ないんなら、まず、その銃口を己に向けやがれ!と思うのです。
お前さんが一番よえぇんだよ。的な。

ハッ!お店のブログなのに、またこんな事書いてしまった!!!(抑えつつも。)
時折見え隠れする、私の過激な部分はどうぞお気になさらず(苦笑)
噛み付いたりしませんからぁ〜。
by baniko01 | 2010-11-10 21:08