人気ブログランキング |

ジンジャーエール♪

今年もジンジャーシロップを仕込みました。
明日から、自家製ジンジャーエールもメニューに追加です☆
冷たい飲み物なのに、身体を必要以上に冷やさず、レモンを搾ればビタミンCも一緒に摂れる!
うふふなジュースです♪

さて、ここからは休日に食べたもの等。
お好きな方だけどうぞ♪
e0055980_21583059.jpg

朝。
食パン、無花果&胡桃パン、グリーンサラダ、ポテトサラダ、タマネギとズッキーニのスープ、
りんご、コーヒー。
マーガリンは帝国ホテルのもの。本当はバターの方がいいんだけど、バターはお店の方に置いてあって、自宅でバターと言えば、生クリームが余った時に手作りするものしか無く、自宅用には買っていません。
しかしながら、マーガリン、その成分は気になる所。
このマーガリンは成分表示に乳化剤はありません。
同じ会社のものでピーナッツバターには明記していますので、マーガリンには使っていないようです。低トランス脂肪酸で、100%植物オイルではありませんが、自家製発酵乳も使われているのでコクが有り、香料・酸化防止剤不使用で、着色はニンジンカロチンとなっています。
低トランス脂肪酸のマーガリンって、そのままだと色は殆ど白。
なんだか美味しそうではないので、カロチンを使ってでも、着色するのでしょうね。
あ、話が逸れましたね。
翌日の朝は、食パン、ズッキーニと生ハムのチーズ炒め、りんご、コーヒー。
今、沢山採れるズッキーニ。
あの手この手で毎日のように食べています。
e0055980_22144734.jpg

夜。
ニラともやしの炒め物、ちくわとキュウリのお酢の物、ハーブ風味のフライドポテト、茄子とズッキーニの酸っぱくないカレーマリネ、切り干し大根煮、小松菜とタマネギのお味噌汁、ご飯(五分つき)。
冷凍庫に少しずつ余っていたウインナーとベーコンをもやしとニラと合わせ、塩こしょうとほんの少しのお醤油で炒めました。
ポテトは葉っぱを虫さんにかなり食べられて、その後の長雨で成長が出来なさそうな庭のジャガイモを収穫したもの。
同じく庭で剪定がてら摘んだハーブを一緒にあげました。この日はタイム。
自分で育てた野菜は小さくても格別です。
後はお店の残り物。
翌日はあまりの暑さに、今年初のお素麺。
これまたズッキーニを使ってかき揚げをば。
ズッキーニ、鶏胸肉(余り物で少量)、人参葉、ひらたけ、ししとうで。
冷蔵庫に少しずつ余った野菜と、捨てられてしまう事の多い人参の葉で美味しいかき揚げ。
お休みの日。
ほぼ食べる事に時間をさいています(笑)

は〜。
暑くて食欲が無い、、、って言ってみたい。
by baniko01 | 2011-06-24 22:27 | cafe