人気ブログランキング |

美味しくなぁれ♪

本日、無事にお味噌教室が終わりました。

ご参加下さった皆様、講師の豊前八屋の浦野醤油醸造元女将浦野さん、そして社長さんまでいらして頂き、本当にありがとうござました。
e0055980_1953628.jpg

今回はご参加下さった皆様や講師の先生にまでお手伝い頂く事が沢山有り、申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

5キロコースは如何だったでしょうか?
大変な場面もあったかと思いますが、とっても美味しいお味噌がたっぷりと出来上がりますので、蓋を開け開け、6月をお待ち下さいませ。

e0055980_19563084.jpg


私も今日既に5回蓋をあけて、のぞいています(笑)
とっても楽しみです。

また。今回レクチャーのあった塩麹も是非オウチで色んなメニューに活用して頂きたいと思います。
私のおすすめはやはり炊き込みご飯ですが、今回は鶏ハムの仕込みにも使ってみました。
鶏胸肉1枚に対しお砂糖大さじ1程度、本来なら塩大さじ1程度のところハーブ塩大さじ2分の1と塩麹大さじ1弱をもみ込み、48時間以上冷蔵庫で保管します。
ドリップ(肉汁)が出ますので、その都度捨てて下さい。
48時間以上たった物を、かぶるくらいのお湯で5分茹で、ゆで汁につけたまま冷まして出来上がりです。
鶏ハムのレシピは広く出回っていますので、検索してみて頂けるといっぱい出てきます♪

私はとってある1週間分のお野菜くず(必ずスープストックをとるので)と一緒に茹で上げます。
今回は人参のヘタ、キャベツの芯、蕪のヘタ、大根のヘタ、しめじとエノキの石づき、青梗菜の根元、生姜の皮等です。

おネギの青い部分やしょうがと茹でる方もいます。

ゆで汁は美味しいお出汁になっていますので、捨てないでスープ等に使って下さい。
冷凍しておくと便利です。

私はこの鶏ハムとスープストックを使って、休日にホワイトシチューにしようと思っています☆

皆様のお家でもきっと美味しいものに変身するでしょうね♡

ゆったりと時間をかけて美味しくなる物をゆったりとオウチゴハンでお楽しみ下さい☆

さて、次回のイベントはキャンドルナイトです!!!

次の日曜日!19時開演ですよ!

席数に限りがあります。
お早めにどうぞ☆

1ドリンク付き前売り800円です!

宜しくお願い致します。


それでは、本日はありがとうございました。
by baniko01 | 2012-02-05 20:11 | cafe