人気ブログランキング |

いのちのごはん。

明日から、1番長い方では9連休!なゴールデンウィークの始まりですね。

COPAINは通常通りの営業です。

さて、今日も沢山のお客様にいらして頂き、ありがたい1日でした。
少しお久しぶりに、そして今回はカフェでのご利用を頂きましたお二人様。
穏やかな優しい笑顔にお会い出来ました事、とても嬉しかったです。

さて、今日は、とある本の中から。

私は仕事柄沢山の「食」に関する書籍を読みます。
その中でも、私のもう一つの仕事にも関しても学びのある1冊。

「いのちのごはん 「ゆにわ」店長ちこ著 青春出版社」

の中に書かれています。

「食べ方は生き方そのものです。
 食べ方を見たら、生き方が分かります。
 生き方を変えるのは、ちょっと大変です。
 どこから手をつければよいのか、何をすればよいのかが分かりにくいからです。
 だから食べ方を変えればいいのです。
 こっちはカンタンで、しかも楽しい。

 人生を変えようと思ったら、生き方を変えればいい。
 生き方を変えようと思ったら、食べ方を変えればいい。
 ねっ、カンタンでしょ?」

本の中では、良いお箸や食器を使う事や、食べ物との向かい方、感覚の磨き方や丁寧なレシピ等が
愛情深く書かれています。

パック入りの納豆を、お気に入りの納豆椀に入れ替えて頂くだけで、何かが変わります。
ランチョンマットを敷くだけで、何かが変わります。
食材の命に感謝していただくだけで、何かが変わります。
「食の習慣」を見つめ直すと、見えてくる事があります。

私もそうありたいと日々思っています。

「お母さん」の魂で命の交歓の食卓をご用意出来るよう、精進して参ります。
by baniko01 | 2012-04-27 23:03 | cafe