人気ブログランキング |

分かっちゃいるけど。。。

やめられないっ!

ってもの、ありませんか〜?

私は、、、

勿論!ありますとも!

それはコーヒー!

ま、カフェやってるくらいですからね、コーヒー好きなんですけど。
以前は完全紅茶派でしたが、今は殆どコーヒーです。
1日に、5〜6杯は飲みます。
コーヒーには、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸という抗酸化成分が含まれているし、リラックスさせてくれるアロマ効果もありますよね。

でも、女性は1日1杯程度を目安にした方が良いと言われています。
コーヒーだけでなく、タンニンを含む紅茶や緑茶も同じですが、このタンニンという成分が鉄と結合する事で鉄の吸収を妨げてしまうからです。
女性には毎月「乙女」があり、多くの鉄分が必要ですので、特に貧血気味と言う方はちょっと意識してみると良いかもしれません。
またカフェインが胃腸に負担をかける事も、飲み過ぎ注意に関する要因のヒトツでもあります。

そして食べ物ではありませんが、わかっちゃいるけどやめられないものに、「タバコ」があげられませんか?
ちなみに御陰さまで、私は吸っておりませんがね。
ニコチンは毛細血管を収縮させ、血行不良を引き起こし、胃腸の粘膜も荒らし、消化吸収を鈍らせます。
さらに皮膚の再生に重要なビタミンCを消費。
抗酸化力が低下する事から、しみやくすみの原因にもなります。
病気でタバコが関連するものと言えば、肺等の呼吸器系が想像されますが、意外にも?!日本では、喫煙によって確実に胃がんリスクが高くなるという研究結果も出ています。

健康にとっても、美肌にとっても、良い事は無い訳です。

いや、分かってるんですよね〜。
でも、やめられない。

とは言え、減らす努力はしようかな〜と思っています。
by baniko01 | 2012-04-30 22:41