人気ブログランキング |

大人がして見せてんだよね。

結局。

悪い事も良い事も、大人がやって、それを子供は見て育つ。

切なくなるようなニュースも、感動の出来事も、メディアを通してバンバン流れてくるこの時代。
近所は勿論、遠い所の「出来事」はみんな見てて、「良し悪し」や「フィクション、ノンフィクション」の区別もつかないまま、子供も大人になりきれない大人もすんごい影響を受けてる。

こんな事、子供のいない私が言うと、時にすんごいヤリダマにあがるけど。。。

今、テレビでも、芸能人が来たって言うんで、いい歳のオバハンが何人も断りも無く、携帯でパシャパシャ。
挙げ句の果てに、話しかけられてるのにパシャパシャしながら返事してる。。。
誰も注意もせず、
一人やれば、私もいいかとみんなはじめる。

「日本総稚拙化」

厳しい時代に厳しく育てられたはずの年代までも「稚拙化」してる。

お嫁にいっても、子供を産んでも、女は女、いつまでも若々しくいたいって
「美魔女」ですか、最近はもてはやされてますが、
中身がきちんとした「大人の女性」である事が1番大事な「美魔女」の条件な気がする。
かつ、「美しくある」ことは素晴らしい事だと思うけど、
「美しさ」や「若さ」にばかり固執して、中身が伴わないんじゃあ、ただ「過去」に浸ってるだけで全然「美しい今」を生きれてないと思うけどなぁ。
頭が悪くみえるけど、そういうのがまた良いようにメディアが操作して、操作されてるからなぁ。
もっと自分で考えないと。

大人になって行く事も、結婚も、出産も、その「覚悟」ってすんごい大切だと思う。
「成人」になる、
「妻」「夫」になる、
「親」になるって、すんごい「オオゴト」ですからね。
いつまでも自由に生きたいのなら、「結婚する事」「親になる事」を選択しなければいいのに。
まあ、一人で自由に生きてる気になってても、実際は完全に人様のお世話になってるんですけどね。
無人島にでも行って、自給自足でもしない限りね。

この時の一瞬、一瞬はもう取り戻せはしない。
自分の「選択」に自分の「年齢」にもっと真剣に向き合うべきなのでは?と人の振り見て我が振りなおす今日この頃です。

有り難く、今日も生かされています。
by baniko01 | 2012-06-25 20:37