人気ブログランキング |

久々に。

仕事について。
仕事って改めて「計画性・段取り」が要だなぁと最近思った。
特に今、こうして「お勤め」ではなく、こうして「自営」ってものに触れてみると、つくづくそう思う。
抱え込めばキリがない。
生活を豊かにするためには、沢山の仕事量をこなした方がいいに決まってる。
でも本当に大切な事は内容的に120%の仕事をする事だ。
クライアントの納得が大前提だが、職人として自分がその自分のやった仕事内容に納得出来るか・・・。
そのために、少し先からダイブ先までのビジョンを常に持って、そのための日々の計画を立てる。
ほんの小さな事・・・例えば整理整頓なんかから、「いい仕事」が出来るか否か、はたまた、経営問題にまで発展する。
「いい仕事」をするための、「段取り」そして、「いい仕事」を継続してやっていける「計画性」
そして何より大事な精神面肉体面ともに自己管理能力・自分なら何処までが120%の結果を出せる限界か・・・という自己分析力。
「仕事」はホントーに厳しいものだ。
自分が最高の結果を出せないかもしれないと、ほんの少しでも脳裏をかすめた時、
「今は受けられない」
と断る事が、その先の大きなマイナスになるとは思わないようになった。
それより、誰かが少しでも納得のいかない結果となる仕事を「こなして」いく事の方が、後に大きなマイナスになると思えて仕方ない。
信用は失うのは早いけど、築き上げる事、その信用を継続していく事はすごく時間がかかって、難しい事だから。
前回のバースデイケーキ・・・納得いかなかった。
かなり反省している。
今度は30日に予約を受けている。
完璧にやり遂げたい!
by baniko01 | 2006-07-27 16:11