人気ブログランキング |

映画の日

とりあえず、ゴハン画像を。
e0055980_16273357.jpg

・ありもの焼きうどん
・ありものからあげ
・ありものお味噌汁
この日は、家に食材がホントに無くて、色々あって買い物にもいけず、野菜室やら、冷凍庫やらのもの、いわゆる半端ものや、残り物などで全てをまかなったという、tonoにしてみれば、なんとも哀れなメニュー。
焼きうどんには、長ネギ、小松菜、白菜、ベーコン入り。花かつおを豪快にかけて、少しでも華やかに見せようと努力(←あんま、意味ない)。
からあげは、普段は鶏モモ肉ですが、この日はモモとムネ肉。単に双方が微妙な量で残ってたのです。トマト、貝割れ、ブロッコリースプラウトで、こちらも華やかにみせようと必死。あはッ。
豆腐とあげのお味噌汁。これはどうやったって地味なので、努力なし。エヘッ。
e0055980_16274818.jpg

・ロールキャベツ
・肉じゃが
・つみれのお味噌汁(菜の花入り)
・ごはん

春になると作りたくなるのが、ロールキャベツ!野菜売り場に高々と積み上げられた春キャベツの美味しそうなこと!!ウチは犬達もキャベツが好きなので、丸ごと1玉買っても大丈夫。トロトロになったキャベツうまし!うちのロールキャベツはトマト味のスープで煮ます。ホール缶を使うと、微妙な量が残るので、もっぱらトマトペーストを使います。スープにはベーコンも使うのでコクがあって、スープのみ残っても朝食にそのままスープとして出せて便利なのです。
つみれは「エソ」(方言かしら?大丈夫かしら?)というお魚の。お魚嫌いのtonoが「おいしい!おいしい!」と言って食べる限られた魚料理の中の1つ。
e0055980_16475268.jpg

これなんだ?って感じのゴハン。実はこの日は我が家の映画の日。夜中に(あ、好きで夜中なんじゃないんですよ!仕事が全て終わってからだと夜中になってしまうんですYO!)DVD鑑賞をしつつ、飲み食いをするという日。なので、本格的なごはんでは無く、むしろおつまみなのです。と言ったって、たこさんウインナーってどうなん??というつっこみはあえて、無視させてイタダキマス。グフッ!
・オニギリ3種(塩鮭入り、ゆかり昆布、花ちりめん)
・ししゃも
・たこさんウインナー
・豚肉のお野菜ロール焼き(アスパラ、エリンギ)
写ってませんが、キャベツとあげのお味噌汁もありました。(←単に寒かったので、追加)
ジャンクなおかしや、ビール、梅酒等をテーブルに広げて、映画鑑賞。幸せタイムか。

観たのは「フラガール」
最近、邦画がおもしろいなぁ。
この歳になると、もうこういうのダメ!あついヤツ!泣いた!泣いた!もぉ!すぐ泣く!
あの炭鉱娘達と同じ年のころは、冷めまくった少女でしたがね。
いや、よかったです。日本アカデミー賞5部門だっけ?!な訳です。ハイ。
そんでもって、松雪。キレイかった。ホント。キレイ、細い。シュッとしと~ね。あの人は。
じっと我が身を見る。


夜中に飲み食いしちゃだめ~!!!
by baniko01 | 2007-03-23 17:02