人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ!晴れ!!

台風が過ぎたと思ったら、今度は大きな地震。
正直、こんな時、どんな言葉をかけたらいいのか・・・分からない。
自分のボキャブラリーの無さ、無能さに、ガックリしてしまいます。
なんとか、なんとか、余震もおさまって、1日も早くみなさまに笑顔が戻りますように。


九州もようやくの晴れ間!
週末にはまた雨になるそうで、洗濯やらお掃除やらに明け暮れるnatsu家です。
朝夕は涼しくて、気持ちのいい晴れの日です。
でも、まあ、トンボが多い!多い!
朝晩のお犬様のお散歩が、ちょっと恐怖なくらいトンボが飛んでんの。
田んぼが多いからなぁ〜。。。
ううっ。。。

夏は冷たい飲み物をいっぱい飲んじゃいますよね。
ウチも朝から麦茶をいっぱい作ります。

んが、それとは別に、ココアのもとも作ります。
お通じにもいいらしいココア。夏バテにもいいんですって!
ウチは前に「天然生活」に載ってた平澤まりこさんのレシピで。

ココア(無糖)大さじ3
お砂糖(ウチは三温糖で甘みが強いので)大さじ5〜6弱
お水1カップ

ウチではココアを最初に軽く炒ってから、火を止めて、お砂糖を加えてお水を少しずつ加えて、粉類を溶かします。
それから火にかけて、2〜3分。
トロリとしたら、火を止めます。
熱いまま、氷たっぷりのグラスに少し注いで、好みの量の牛乳を入れます。
味をみながら、ココアのもとを足したりもして、おいしい味にします。

素を作る途中で、ラム酒を加えると香りがいいんだけど、ウチはラムをきらせてたので、今回はコアントローを入れました。大さじ1くらい入れたかな〜。
冬はショウガも入れて、ホットで(これは高山さん風)

やっとこさ!晴れ!!_e0055980_10181337.jpg

素、出来た!!!
やっとこさ!晴れ!!_e0055980_10183094.jpg

残ったら、ラップをして冷蔵庫!
やっとこさ!晴れ!!_e0055980_10184695.jpg

おいしい、アイスココア♪
by baniko01 | 2007-07-18 10:19