人気ブログランキング |

ごはんでも、チクチクヌイヌイでもないけれど。

最近ハマってる事。(まだ、あんのかいっ!)

「エコ掃除」

ものすごくエコを意識して!なんて事ではなく、効果が確かにあるし、ウチには小さいコ(チワワ2匹)がいるし、安心で安全なのっていいな、尚かつエコ!ってカンジ。
それに、やろうと思ったら、すぐに始められる事も魅力かも。
重曹はないかもだけど、お酢とか、お塩とかだいたい家にあるもんね。
アルコールは・・・あるとこにはあるけど、無いとこにはないかな。。。
消毒用のアルコールってのが、よく書かれてるけど、ウチは梅酒をつけた残りのホワイトリカーがあるので、それを犬達の消臭スプレーのカラ容器に移し替えて使ってます。
それでもいいみたい。
犬達の近くでは使えないけどね。
でも、アルコールってすぐ蒸発するし、何か汚れを取るために拭き掃除に使う時なんかは、例えば犬のケージとかでも使ってます。
犬達が近寄って来なければ、大丈夫。

なのでは。

ないかな。

ウチはとりあえず、被害無しです。

重曹は近くのディスカウントストアーで148円で買いました。
それをスパイスボトルに移し替えて、オレンジのアロマオイルも一緒に入れて使っています。
シンクの水垢の落ちはイマイチ実感出来ないけど、ぞうきんは重曹水ですすぐとすんごい汚れが落ちる〜〜〜。
あと、賞味期限の過ぎたレモン汁(瓶に入って売ってるヤツね)も、掃除道具行き〜。

重曹で次ぎに試してみたいことは、「重曹風呂」!!
疲れがとれるらしい。

e0055980_1233639.jpg

パン。
ほとんど毎日焼いてる。
tonoがレーズンがいいと言うので、いつもレーズンパン。
私は何か変化つけたいので、今日はブルーポピーシードを散らしてみた。
私、このケシの実スキだなぁ〜。プチプチして、香ばしいカンジもして。
シフォンにも入れるし、パウンドにも入れる。
1番スキなのはクリームチーズとポピーシードのパウンドorマフィン。
ブルーだと色味もアクセントになって、スキ。
e0055980_1275841.jpg

・麻婆豆腐
・ピーマンのかつおぶし炒め
・お味噌汁(茄子、あげ)
・ごはん(白米)
麻婆はケンタロウ味。うまいね!この人の味はホント白ゴハンにピッタシ合うね。
今、ウチで使ってる豆板醤はかなり辛いので、レシピより控えめ。
ミソはテンメンジャンを使って。
ピーマン、茄子は前記したように、貰い物がいっぱいなの。
でも、ピーマン!うまし!

昨日はTVを見てて、はまって見てしまって、出来たてごはんがやや冷えてから食すことに。
tonoと涙で喉をつまらせつつ、ありがたい気持ちでいただく。

毎日、ちゃんと生きなきゃなぁ〜。

そういえば、昨日は病院でした。
血小板、またも下降して、今は54000。
まあ、発症時は16000くらいだったからね。(友人達、心配しないで〜〜本人は何ともないからさっ!)
内服は今の所、まだ無し。
9月に大切な大切な用事があるので、このまま下がりませんように。
薬が始まったら、また太るし、顔がまん丸ブツブツになっちゃうから。
by baniko01 | 2007-07-19 12:18