人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない!はいいけれど。

このエコなご時世、「もったいない」はすばらしい日本の文化だ。
リユース、リデュース、リサイクル。
大事な事です。

んが、しかし!そんなこんなで、モノに押しつぶされて暮らすのはいかがなものだろう。
私はシンプルに少数精鋭のモノの中で生活したい人なので、

「いつか使うかも。」

の感覚は理解しかねるのだ。

例えば2シーズンも着ていない服があるとして、それはもうこの先出番はないだろう。
と、すぐさまに判断し、違うものにカタチを変えるなり、掃除に利用するなり、リサイクルショップに持って行くなり、そりゃまあサバサバとやる。
必要の無いものは買わないし、例えタダでも貰いもしない。
これもエコではなかろうか。
そもそも、「これは使える」とか、「いつか使うかも」なんてものを実際に活用している場面を見る事は少なかったりする。
そして、結局「片付けられない」というハメに。
埃を被ったり、雨ざらしになったりしてね。

全ては、まず!今のこの身をコザッパリとしてからなのだ。

本当に必要なモノの中に自分を置いて、そこからのスタートだ。
でなきゃ、どれもこれも中途半端になるし、いるものといらないものの区別さえ、ウマく付けられなくなる。
これって、心の中の事にも似ている気がするけど。
丸裸の自分だけになって考える。場合によっては自我さえ捨て去り考える。

「明日はどっちだ?!」

片付けられていないと注意散漫になったり、余計な事に蟠ったりして、すがすがしい気持ちのいい明日を迎えられなかったりするものだ。

余計な雑多なものは暮らしの中に本当にいらない。

そんでゴハン。
もったいない!はいいけれど。_e0055980_1811529.jpg

・豚キムチャーハン
・自家製エビワンタンの中華スープ
・こんにゃくとしめじのオイスターソース炒め
暑いので簡素なゴハン。
でも、このオイスター炒めはうまいのよね〜〜〜。
エビワンタンは普通に水餃子的に食べた残りを冷凍しておいたもの。
キムチはtonoが買って、そのくせ全然食べないでそのままになりそうだったもの。
シメジもこんにゃくも買い置きもの。
この日買ったのは豚ミンチのみ。


はあ〜スッキリ暮らしたいものです。

友人達へ。
別に何事もないので心配しすぎないように!(笑)
by baniko01 | 2007-08-21 18:06