人気ブログランキング |

長々と語る会。

今日は地元のコミュニティーFMのしゃべりてさんであり、我がカフェの常連さんでもあるSさんと、カフェにて待ち合わせcafe COPAINのある築上町、また更に大きく京築エリアの動きについて話し合った。
そもそもはこの6月29日(日曜日)に行われる「SHAKE HANDS vol3」がちょうど、キャンドルナイトの期間にあたるので、毎年キャンドルナイトに力を入れてらっしゃるこの地元FM「スターコーンFM」さんと何か出来ないか?というのがこの話し合いのきっかけとなったのだが、話はとても大きくなり、今後のこのエリアの地域貢献へと広がった。
もともとイベントの立ち上げやら、もの作りやらの好きなメンバーが集まった事もあり、話はつきない。
途中、パスタを作って食べたりもする。
と言う訳で、色々と構想が出来上がり、今回の「SHAKE HANDS vol3」は17時30分~スタートになりそうだ。
出演アーティストさんのご予定、他のスタッフ陣の予定等もあり、その点をまだ報告、調整していないので、あくまで仮に!だが。

その他にも、「スターコーン」主催のイベントの立ち上げやら、ゴミ拾いの話、様々なプロモーションの話やら、、、止まらない(笑)
この京築エリア、その中の築上町は言ってしまえば田舎町で、若い人が遊べるスポットやものすごくメジャーな名所がある訳ではない。
パッと見はこれと言って特徴のない町に見えるが、この時代になって見直されている「エコ」「LOHAS」と言った、言わば「昔ながらの日本の暮らし」が今もなお、脈々と受け継がれているそういった意味ではとても豊かな町だ。
住んでいる人達にしてみれば、何のことないこの普段の暮らしが、今は世界規模で見直されている「本当の豊かさ」のある暮らしではないか。
私はもともとこの地域に暮らしていた訳ではないので、尚更そう思えてならない。
この築上町の「豊かさ」は他の地域に向けて胸をはってアピール出来る物だと思うので、そういったことをもっと外向きに発信出来るイベント作りをこれからこうして私たち世代が主体となってやり、やり続ける事で地域発展の一端を担えたら、、、。
今、有志達が結集しつつある。
他の何処にもない、この町ならではの良さを、参加者のみなさんが「楽しい」と感じられる方法で、お伝えしていけるよう、少しずつ形にしていこうと張り切っている。

1歩を踏み出すか、出さないか、それだけで明日は変わる。

ところで、全然話は変わるけど、白鳥の事件。
犯人の少年の言葉。
本心なのかどうなのかは分からないけれど、随分と虚しいものだ。
それだけのエネルギーをそんな虚しい事にではなく、何か他のものに出来たら、きっと彼らの「明日」も違っていただろう。
心がズ~ンズ~ンと音をたてそうなほど、悲しい出来事だった。

心がグニャリとなるのにはそれなりの理由がもちろんあるのだろうけど、自分の中にある「コア」を大切に守れるのは他の誰でもない、自分自身だ。
ほんのりと暖かで、穏やかなその「コア」は誰もの中に必ずある。
守らねば、その「コア」を。
そこらじゅうに蠢く、どんよりとしたマヤカシから。
by baniko01 | 2008-05-15 23:41 | cafe