人気ブログランキング |

夏のお楽しみは続々と。

昨夜からまさに、「バケツをひっくり返したような」雨の福岡。
夜中に強い雨音で何度も目が覚める。
犬達も眠れないようで、時折大きく吠えたりしていた。

私の住む町は、夜が明けていくらか落ち着いたけれど、九州の各地で大きな被害が出ていて、それをニュースで見たaniからものすごく久しぶりにメールが来る。
被害はない旨を伝える。
被害にあわれた方々が1日も早く、日常を取り戻せますように。

このブログをチェックしているaniジャ。
「ズッキーニもいいけど、みんなで焼肉がいいなぁ~」
だって。
実は7月7日にCOPAINファミリーでBBQ予定であり、いたずらに?!その旨を伝えると、東京在住のaniジャは参加できるはずもなく、無念そう。
もう、九州に戻ってくればいいのにね。

プラムを煮ました。
e0055980_23213425.jpg

毎年、この季節に楽しみにしている飲み物、プラムソーダのためのもの。
このプラムのシロップを炭酸水で割って、大きめに残った果肉をストローでツンツンと突っつきながら飲む。
天然のキレイなピンク色に染まった、シュワっと甘酸っぱいその飲み物は、
本格的に夏がやってきたな!という、この季節ならではのおいしさが体に染み渡るのです。
もちろん、お店でもお出しする事にしました。
プラムと一緒に煮るお砂糖はビートグラニューを使っています。
他には何も入っていません。

夜にはあの雨がウソのように、まん丸のキレイなお月様が出ていて、濃いブルーグレーの空に、流れる雲の影を作る。
しっとりと水をたたえた空気はムンとした緑の匂い。
夏にノックされてるような夜だ。
暑い夏。
楽しい事を沢山しよう。
ほんの少しでも「楽しい」が波紋となって、知っている、まだ知らない誰かのモトヘ
届きますように。
強く願いを込めながら。
by baniko01 | 2008-06-19 23:45 | cafe