人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刈ったり、刈られたり。

月曜日の夜と言うのが、私たちにとっては一番心に余裕のある時間かもしれない。
翌日の仕込みも無く、翌朝寝坊も出来る。
淡々と片付け、掃除をし、まだ明るいカフェで自分たちのためにコーヒーをいれ、しばしぼんやりとしたり、つまらない話等してから帰宅する。
そして夜はだいたい決まってDVD鑑賞だ。
好きな飲み物と少しのお菓子等用意して、映画の時もあるし、好きだったドラマの時もある。
昨夜は観る機会をなくしていた「椿三十郎」。
ストーリー的にも、その中にあるおもしろさや切なさもサラッと分かりやすく、いい意味で単純明快であった。
松山ケンイチの動きに見入る。

翌朝朝寝坊が出来ると書いたばかりだが、私たちの寝床にはカーテンという物に合わない(規格外)な窓があり、夏になれば、早朝からギラギラとした太陽光がギュッと閉じた瞼を否応無しに攻撃して来るので、そんなには寝ておられず、今朝もわりと早めに起き、犬の散歩に出かける。
犬達も眠ってられないらしい。
空気はモンとしている。
あぐりの畑は今、夏野菜がいっぱいだ。
刈ったり、刈られたり。_e0055980_2041407.jpg

そして、犬達の散髪。
男の子は3㎜に刈った。
女の子はお尻のとこだけカット。
ウチはトリマーさんに行った事がない。
毛も、爪も家でカット。耳掃除も肛門腺絞りも全部私の手でやっている。
もし、ウチに人間の子供がいても、家で刈られてたかもなぁ。
私は自分の毛も自分で切ってるし、tonoも以前は兄弟や父親に刈ってもらってた。(今はちゃんとカットに行ってます)
こういうのもおもしろいもんだ。

お店での雑貨販売にもう少し力を入れようと、今、動いています。
今まで通り、手作りの物ももちろん置いていきますが、少し違ったものも置こうかと。
雑貨屋さんもやりたかったんだよね。実は。
でもここ最近、悲しい事があって(商品がひとつ無くなりました。)置き場所等、思案中。
無くなった事は、勿論私たちにも不注意であったり、責任があるので。
今後、そんな悲しい事のないように、楽しくて居心地のいい場所であり続けるために、私たち、いや、私自身にその責任があるので。

それにしてもやりたいことだらけで、一番嫌いな「中途半端」にならないように、ヒトツヒトツ整理中。
時間がかかっても、少しずつでも「想い」を形にしていきたい。

私のとても好きな言葉のひとつ。
「あなたが持っている才能を使いなさい。一番美しい声の鳥しか鳴かなかったら、森は静かになってしまうだろう。」

私に何かの才能があるのか、無いのかはさておき、いつもこの言葉には背中を押される思いだ。
by baniko01 | 2008-07-22 20:44