人気ブログランキング |

ヤマトのあの人。

プラムの季節が終わり、プラムソーダファンのお客様からは
「残念。。。また来年のお楽しみですね。」
とありがたいお言葉を頂く今日この頃。(来年またプラムソーダを出せる様、頑張らねば!(笑))
やはり、フレッシュな季節物の果物って美味しいものね、と思い、明日から本当に数量限定になってしまうけれど、巨峰サイダーを出す事にしてみました。
厳密にはフレッシュとは言えないけれど、巨峰を一粒ずつ皮をむいて凍らせたものを、サイダーに氷の代わりに入れたものです。
凍った巨峰をそのままかじるも良し、溶けてきたのを潰してのむも良し、です。
でも、種はとってないので、種にご注意!!ですが、、、。
そんなこんなで、今晩は、ひたすら巨峰の皮むきをしていた訳ですが、その途中、まだらに皮のとれた巨峰をみて、昔、TVアニメの「宇宙戦艦ヤマト」に出てきた青い顔の悪い人(名前までは知らんが)を思い出した。
あの髪型のように皮が残ってて、薄紫色の巨峰の実の部分が顔に見えて。
そこからはもうずっと、巨峰があの人に見えてならず、「プ〜ッ」と笑えつつ、作業したのでした。

それからそれから、カボチャが美味しくなってきたので、この頃は小さなおかずによく登場しているのですが(特に照り焼きで!)、今日はシフォンにしてみました。
このところチーズケーキが続いたので。
cafe COPAINの「体おもひシリーズ」(勝手に命名)という事で。
あ、他にはもちろん青汁シフォン等です。豆乳もちもかな。

明日は豚肉の中華炒めの日。
小さなおかずはトマトやオクラや茄子など、夏野菜を使った物にします。

今日は何だかお店の話ばかりになりますが、秋用のお茶が入荷しました。
焼き栗の香りの物や、バニラにフルーツブレンドの物、キャラメルに蜂蜜やフルーツをブレンドした物です。
私が個人的に「秋っぽい」と感じたものですが(笑)
アイスもいいけど、ホットで楽しみたい!と思うヤツにしました。
ちなみに今日はyo-koちゃんと「栗」のやつを飲みました。
「う〜ん!栗だ!!」
とyo-koちゃん。
美味しかったようです。

今の時間になるとここはリリリ〜ともうすっかり秋の虫達の声が。
外に出ると気持ちのいい夜風がサラリとふいています。
雲間に少しの星がキラリともしていて、何とも気持ちの良い初秋の夜。
そしてもうすぐ新米です(笑)
北九州にいる頃はお米を「美味しい」とか「美味しくない」とか感じた事がなく、タダ、何も感じず食べていたけど、こっちへ来て食べた新米のそりゃあもう美味しかったこと!!!
移り行く田んぼの風景と共に今ではすっかりこの季節を心待ちにしている私です。
by baniko01 | 2008-08-24 22:12 | cafe