人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり、お休みもこの人と。

買い出し中に鳴る1本の電話。

「natsuさ〜ん?あのね。フリーマーケットの申し込み用紙、もうカフェに無かったよね〜?」
「ウソよぉ〜。こないだ追加コピーしたよ。」
「いや、無かった。今日取りに行きたいんやけど〜15時頃。」
「分かった〜。じゃあコピーしとく。」

yo-koちゃんだ。
10月5日のイベントも彼女が前回同様フリマの係なのです。

そんな会話の後、お昼用にとお弁当を物色していたが、アタマを過るyo-koちゃんの顔。
そこで電話してみる。

「あんたさぁ〜15時って、それまで忙し〜の?」
「んにゃ。」
「あたし、今弁当物色中やけど、あんたお昼ごはん一緒に食べる?」
「食べる!食べるぅ〜!natsuさん、その弁当買わんで!」

という訳で、買い出し後、ランチに出かける。
パスタランチ。
オサレなデザートの後、アイスティーな私は寒さに後悔し、グレープフルーツジュースな彼女は苦みに後悔するのだった。

このお休みは恒例の犬達のお風呂やら耳掃除やら歯石取りやら、投薬(これは月初めのみ、フィラリアの薬)やら、片付けやら掃除やらに加え、久しぶりにミシンかけもしていました。
カフェを始めてから、とんとご無沙汰になっているネットショップの方もそろそろ再会せねばな、という思いから。
幸い今のスタッフはモノ作りの好きなメンバーなので彼女らのものも一緒に載せるかなと思っています。

何度も言うようだけど、今、本当にごはんが美味しい。
世間ではついにお米まで食の安全性が問われるようになってしまっているけれど、こうして顔の見える生産者さんから直に仕入れが出来る私たちは本当にラッキーだ。
おとといはさんま食べました。
新米&焼きさんま。

ゴールデンコンビ。

そして脇役ながらこれまた何ともゴールデンなのが床漬けではなかろうか。

糠や山椒、唐辛子、塩をつぎ足しながら、毎日毎日かき混ぜて、いい状態を保ってる私の糠床。
今晩は、キュウリと人参を漬け込みました。
これからはかぶや大根、そしてブロッコリーの茎なんかも美味しいです。

やっとベスト体重になったワタクシ。

秋冬はこわいな〜(爆)
by baniko01 | 2008-09-10 21:48