人気ブログランキング |

ここに辿り着いてしまうのかもしれない。

この休日は、これと言ったイベント(私的な)も無く、淡々と休日にやらなければならない事(犬のお風呂いれとか、犬のケージの掃除とか、念入りな掃除とか、布団干しとかtono通院(あ、整骨院にて肩&首のコリのマッサージです。ご心配なさらずに)とかとか。)をやって過ごす。
図書館で借りた「食堂かたつむり」も読み終えた。
これは食べ物にまつわる話である事や著者が同い年なこともあって(あ〜歳がバレるなぁ〜。まぁいいけど。)興味を持っていたのだが、読み終わってみると、確かに「食べる事は生きる事」っていう事が色濃く残りはするが、何となく、要所要所の濃い部分に全体の良さを持ってかれてしまった感じ。私はね。
でも、このところ活字に飢えていたので、楽しく読みました。
やっぱり本が好き。
あと、ニット帽をあんでる途中なのだが、これは何ともjun先生か、暴先生かがいらっしゃらなければ進めないので、進んでいない。

先に書いた「食堂かたつむり」の中でも主人公がハーブガーデンをやってたり、食材の調達の場面等で畑の話等出て来るが、ここのところ食べ物に関する雑誌等を読んでいても、食べるのが好きな人は畑にまで手を出してしまってる場合が多い。
やっぱり、採りたての美味しさは格別だし、なんと言っても自分で育てた物は安心だものね。
そんな訳で?!私もこの度色々と植えてみました。
さやえんどう、春菊、水菜、ラディッシュ、ハーブ少々。
比較的初心者でもトライしやすそうな物を選んでみました。
後、犬も食べれるもの。
ウチは犬の夜ごはんは手作り食なので。
第一弾のこれらがうまくいけば、第二弾にもう少し植えてみたい物を植えようかと。
しかしこの畑は今、土の状態があまり良くないので、土の改良をまずやらないとなぁ〜
と言うのも課題です。
畑の角に簡易コンポストのような穴も掘りました。
自宅で食事をする事が殆どなく、コーヒーかすとお茶柄ガラがごみとして出るのでそれを落ち葉等と混ぜ堆肥にしていこうかと。
お店では卵の殻がよく出るので、それらも堆肥にしようと思います。
段ボールコンポストも始めなくては!

これから休日は畑がイベントになるのかも。
by baniko01 | 2008-10-22 21:08