人気ブログランキング |

そう言えば。

私、natsuの今年の目標は「真面目」。


そもそも私という人間は「不真面目」。
サボるのも好きだし、もしかしたら何処までもだらしなく生きていけるかも、、、。と思うほど。
好きな事、面白い事からやりたいし、苦手な事や嫌な事、面倒くさい事には出来うる限り関わりたくない!なんて思っちゃう事も。
対、人の事ならそんな私でも、愛やら責任感から真面目に取り組む事が出来るけれど、自分自身の事となったら、そう言ったイワバ「デビルnatsu」が

「いいや〜ん。今じゃなくてもさぁ〜。休もうよ〜。遊ぼうよ〜。サボろ〜よ〜!寝ちゃおうよ〜」

等と耳元でささやくのだ。

今年はそのささやきに負けないように暮らしを「真面目」に楽しみたい。
もちろん時に休憩も大切だけれど、何か小さなルールを自分に課す、そして実行するってだけでも、確実に何かが変わる気がする。
趣味の事は○時間で必ずやめる。
夜はPCを開かない。
7時以降に食べない。
みたいな簡単なこと。
それでも毎日変わらずに続けていく事は難しいことだったりするものだ。

自分の事ばかりに集中して、周りの人や事に親切に出来なくならないように。

結局、自分を律する事が出来るのは自分だけだ。
会社や組織に縛られておらず、ともすれば何処までも自由がきいてしまう今の環境だからこそ、尚更己を律する事は重要なことなのだ。

さて2009年「真面目」になりゆくnatsuをお楽しみに。


お正月明けて、久しぶりにお仕事の生活に戻ってみると、やはり体が元に戻るまで時間がかかるようだった。
夜になると疲れてしまって、数日は特に入浴がキツく、動機やめまいがして、あがって何とか服を着るとtonoを呼んで、リビングまで連れていってもらう日もあった。
それもこの数日でなくなりつつあり、元気と日々のリズムをようやく取り戻せたようだ。
それでも、今日のおやすみは、遊びに出かけたいところだが、オウチでゆっくりとして過ごすことにする。
これで万全になるでしょう。

あ〜早く春になんないかなぁ〜。

寒すぎるのも悪いんだよね。
by baniko01 | 2009-01-13 16:23