人気ブログランキング |

節分、、、ゆるい休日。

今日は店休日。
ザアザアと降る雨の音でまだ暗い早朝に目が覚める。

「なぁんだ。雨か。」

とまたウトウトと眠りの世界へ後戻り。
外の様子なんて見なくても犬たちにはその日の天気が分かるようで、雨の日はうだうだと良く眠り、寝起きが悪い。
みんなで朝寝坊をする。
散歩へも行けず、洗濯や布団干しも出来ないこんな休日は、掃除をいつも通りにやった後はゆったりとパンを焼き、食べ、お風呂に入ったりとのんびり過ごす。
少し買い物へ出かけ、tonoはこのところ熱心にやっている銀粘土細工のちょっとした道具やらを、私はちょっとした手芸材料や仏さま用にお香を買う。
本屋さんにも寄り、各々欲しい本を1冊ずつ買った。
夕食用にした買い物は納豆と豚バラスライスのみ。あ、あと大好きなでん六のピーチョコも。

帰宅後、買い物したものをそれぞれシマッタリしているうちに、ストーブの上でお湯がシュンシュンと白い湯気をたて始めたので、コーヒー豆をガリガリとtonoが挽き、私がお店で余ったバナナシフォンの包みをあけ、各々が買った本を片手にお茶タイム。

その後は夕食の準備にとりかかった。
強力粉を捏ねてねかせ、土鍋でごはんを炊く。
e0055980_2375453.jpg

餃子、納豆、ブロッコリーのマヨいため、わかめとあげのお味噌汁、5色玄米入りごはんが今日の晩ご飯。
餃子の中身は豚バラと白菜のみ。
白菜もブロッコリーも畑で採れたもので余り野菜。
犬たちも同じもので夕食を食べた。

みんなでゆるゆる。
みんなでだらだら。

いい休日。

これから欲しい本をお互いにリストアップなどしつつ、夜は更けるのです。

豆まきはしていません。
by baniko01 | 2009-02-03 23:15