人気ブログランキング |

ただ春を待つ。

菜種梅雨。
日照時間が短すぎる。。。
1日中、まるで朝方みたいな薄暗さ。
寒いでもない、暖かいでもない、生温い温度と漂う湿度。

冬期うつってあるけど、まさにそんな感じ。
やっぱり何をやるにしても、お日様がパァ〜っと照ってる方がやる気が出るってもんで。
掃除にしても、お出かけにしても、お散歩にしても、洗濯にしても。。。
せっかくのお休みなのに、ぐったりとやる気がおきない。
前日の我が家での映画鑑賞会の片付けをやっとこさやり、やっとこさ風呂に入る。
読みかけの本も読む気にならず、手芸の針もすすまない。
「そんな日もあるよ。きっと体調もよくないんじゃない?そんな時はゆっくりとすればいい。」
とtonoが言ってくれるし、色々とサボる。
そしてダラリと過ごす。
心の向きや体の声に耳をすまして、静かな波にゆれてみる。

んん〜。

これといって答えも見つかりはしないけれど、とにかく「休日」なのだ。
ゆっくりと休もう。

それでも春に備えての畑の準備はやった。
種まきや苗付け。
種芋を3種類(男爵、北あかり、インカのめざめ)、アスパラ、サラダ菜、かぼちゃ、ルッコラ、とまと、そして今時期に?!と思いつつも安かったブロッコリーの苗も植え付ける。
冬の早いうちから植えていたスナップえんどうはグングン伸びて、既に花がつきはじめている。
雑草も少しずつ成長が早くなってきていて、自然界は春がすぐそこと教えてくれている。

春を待とう。

心も体もあたらしい季節の訪れを待って、今はぬくぬくとしていよう。

高い波が来たら、さっとそれに乗ろう。
by baniko01 | 2009-02-25 22:30