人気ブログランキング |

2007年 10月 17日 ( 1 )

朝イチ、まずは外に出て、ついに出す事にした冬用の布団を干した。
新しく掛け布団シーツも買った。
何やら風水では円形がいいらしいとチラリと知ったのでサークル模様のヤツ。
水菜とにんじんの小さな芽やバラに水をやる。
犬達の世話を焼いてから、お義父さんの朝ご飯を作り、渡す。
tonoは早朝、5時頃か?に仕事に行った。
tonoの音響の出番は昼かららしく、暇なようで途中電話をかけてきたりした。
小説を読んだりしてるらしい。
窓をいっぱいに開けて、掃除をする。
重曹水で床を拭きあげ、風にさらす。
するすると気持ちよくなった。
洗濯もいっぱいに干す。
見上げるとすんごい青空。
秋の気持ちのいい突き抜けるような青空だ。
さむ〜い冬が来るまで、この気持ちよさを満喫しなきゃ。

そうこうするうちにすぐにお昼になって、みんなのお昼ゴハンを作り、渡す。
そして片付ける。
それから夜のカレーを煮込み始める。
「煮込む」という作業がとても好き。

今のうちから冬に備えるべく体を整えていく。
レモンをつけた蜂蜜を入れたしょうが紅茶を飲んだり、芯から温もる入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ったり。
暑い間、ずっとシャワーですませていたけど、やっぱり湯船につかるとググ〜ッと気持ちいい。
お義母さんのいない間にお風呂場の一角もキレイに片付けた。
どう見たって要らないモノだらけになっていた場所を。
は〜サッパリ!

ちょっとガックリする事があって(注:友人のみなさま!大した事ではありませんぞ!)、でもそれを引きずる暇もなく家族のゴハンをワセワセと作っていたら、tonoが靴と靴下をプレゼントしてくれた。
私がこっちに来て、初めて仕事で落ち込んだ時は花束を買って来てくれたなぁ〜等とぼんやり思い出す。
秋はおセンチにさせるのかも(笑)
by baniko01 | 2007-10-17 13:52