人気ブログランキング |

2009年 10月 30日 ( 1 )

e0055980_2031070.jpg

ってお見苦しい画像、、、すみません。

実は、、、ま、言わば、、、「ゴミ」です。

オレンジの皮に飲み終わったコーヒーの豆をまぶしたもの。
これをどうするのか、、、。

そうです!

畑に蒔きます。
私の畑は化学肥料や農薬は使っていません。
肥料としているのはこうした言わば「生ゴミ」やコンポストで出来た堆肥、米ぬか等です。
お茶殻やコーヒー殻は乾燥させておいて、こうしてまぶしたり、パラパラとまいたりしています。
今、畑にはじゃがいも、さつまいも、にんにく、タマネギ、セロリ、葉もの野菜色々、ピーマン、
ハーブ2種類が。
自分で試行錯誤しながら作った野菜は、何だか美味しく感じます。

ところで、夜、自宅ではPCを開かないようにしています。
家に帰れば、「家族の時間」が始まります。
「おかあちゃんタイム」です。
日頃あまりかまってあげられない犬達と遊ぶため、家事をおこたらないため。
全てが終わると開くこともありますが、手芸の時間や読書、勉強の時間も欲しいので、PCは仕事の始まる前と終わって、帰宅する前だけにしています。
少しだけなら、決まり事があるのも生活にリズムがついていいものかもしれません。

私の大好きなお菓子、「ショートブレッド」を焼いています。
サクサクとして、後から粉とバターのうまみがひろがる「ショートブレッド」。
小腹がすいたときにもピッタリです。

あ、今夜は十三夜ですね。
十五夜にお月見をしたので、今晩も月を見上げます。
昔は十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片見月(かたみつき)といって、良くない等と言ったそう。
なので、、、と言う訳でもないですが、まん丸満月じゃないのに、ポワンと明るく闇夜を照らす月明かりがとてもキレイで、思わずうっとり。
家でも電気を消して楽しみます♪
by baniko01 | 2009-10-30 20:47