人気ブログランキング |

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バレンタインですね〜。スタッフがみんな集まるのは土日だけなので、昨日職場用にキャラメルバウンド焼きました。
チョコレートじゃないじぁないか!!と言う突っ込みが聞こえて来そうではありますが、何しろ女の子の多い職場。チョコレートばっかりわんさか集まってもね〜と思ったり、後はう〜んと考えたけれど、ネタが思いつかなかったというのも、正直なところ。この週末、ちょっと、気をはってる事があって、それが過ぎるまで、他に頭がまわらなかった〜。
tonoには当日、やっぱりバウンド焼くかも。でもガナッシュがけにして、一応それらしくしようかな。
e0055980_1002842.jpg

by baniko01 | 2006-02-12 10:00
粉が好き。
小麦粉とか、砂糖とか。
感触も粉から何かに変化していく様も、その行程も。
無心に粉を練ったり、焼いたり。
オーブンの中で、膨らんでいく時なんて、『いや〜ん♪』って感じ。
醗酵の過程も、そんな感じ。
という訳で、今回は肉まん、こねました。
せいろの中で、ふ〜んわり、フカフカ。
一緒に作ったのは、natsu流デトックススープ?!
毒を出さねば。
e0055980_9344925.jpg

by baniko01 | 2006-02-11 09:35
芸能人の離婚会見等でよく耳にする『価値観の相違』これって、やっぱりあるし、重要な問題だな〜と思う。ってウチが今、危機にあるとかではなく、友人関係でも、職場の同僚でも、もちろん恋人同士や夫婦間、家族に至ってもあり得るかもしれない。思いは言葉にしないと伝わらない等と言うが、言葉にしたところで、その概念がなければ通じないという事。
ただ、人なんて100人100通りで価値観なんて、ソレゾレに違っていて当然だ。かなり近いという人がいて、その人と出逢い、なんらかの関係を持てることは奇跡的でとてもラッキーな事なのだろう。だけど、そうでない場合、価値観が違うと言い切ってしまうのは簡単で、でもその人が自分にとって、魅力的で大切な存在だとしたら、何処まで歩み寄れるかがポイントになる気がする。相手に歩み寄ろうとする心、その気持ち。その人の普段の言動等から、察するうれしい事、悲しむ事、喜ぶ事、苦しむ事。自分にはないその捉え方をそれでも自分に置き換えてみようとする努力。友情でも恋愛でも、家族間であってもその時に『愛情』を感じるように思う。
自分の事のように喜んでくれたとか、泣いてくれたとか、激怒してくれたとか。そして、そこを通って、『慈愛』を知るように思う。掛け値なしの愛というやつだ。相手の全てを受け入れ、許す事。許し、許される関係か。
大げさかもしれないが、世界中がそうなれたら、今この時に戦争をしている所はないかもしれない。
だけど、すぐ側でも、自己愛の枠から抜け出せずに、傍若無人に振る舞う人がいて、それをぐ〜っと一人我慢して、涙を流す人がいて、だけど耐えきれずそちら側に心を奪われた時、身近な小さな戦争は始まるように思う。
耐える人はいつも耐える役で、損な役回りな気もするが、(と言うのも、逆の立場の側は耐えさせてるという概念がないので、そこまでたどり着くのに物凄く時間がかかると思われるから)その人こそ、『愛」を知る人だろう。
私は、私の言い方をすれば、奇跡的でラッキーな人間関係の中にいる。
少数精鋭の素晴らしき友人達と、愛すべき家族。
ありがたいな〜。
ケッコウな病気をしたりしたせいか、まあ、突然死の可能性も無きにしも有らずのせいか(可能性的にはね)最近は、物思いにふけてしまうのです。
若い頃、誰しも多かれ少なかれそうであるように、刹那的で、おもしろくてナンボという日々を過ごしたりもして、でも今、何者にも邪魔されず過ごす穏やかな小さな毎日というものが、何よりもキラキラして尊くて、一番手に入れるのが難しく大切なものだとしみじみと思う。
1日1日、心穏やかにすごしたいものです。
私も、世界中も。
by baniko01 | 2006-02-10 23:02
ヒット本。桑原奈津子さんの『お砂糖レッスン』レシピも素朴で美味しそうなものばかり。中には落雁なんて、「作らんだろ〜」ってのもありましたが。他には、興味ある砂糖の使い方があって楽しめました。粉好きの私だからかもだけど。
粉と言えば、はるゆたか、オーダー済み。パン焼きが楽しみ。
かんちゃんは、恋の病で気もそぞろ。ごはんも上の空で食べないので、今は好きなものだけあげてます。今朝はささみのボイルと、私たち用に茹でた卵を少量、野菜少量等。2〜3週も続くなんて、あ〜結構大変かも。誰よりかんちゃんが。
コムはこれと言って大変ではないのだけど、何しろかんちゃんが大興奮するので、軽く?!隔離してるので、なんだか可哀想だし。早くヒート終わってほしいかも。
e0055980_933277.jpg

by baniko01 | 2006-02-09 09:33
小麦にヒートが来てしまいました。初めての事にママはハラハラ。出血は少なくて、分からないくらい。でも、小麦ちゃん、いつもの活発さは何処へやら、アンニュイな感じでチーンと大人しゅうなってます。2〜3週間あるというヒート。かんちゃんは一人興奮して、ガウガウ言ってるし、2月は何かと、騒がしそうです。
by baniko01 | 2006-02-08 10:32
今日はお友達のU2さんとランチに行って来ました。前菜、パスタ、メイン(お肉orお魚)、パン、デザート、紅茶orコーヒーとなかなか素敵なランチでした。お味の方も、お友達にすすめられるくらい、美味しかったし、私の勉強にもなりました。デザートのサーブなんてまさに!!画像ないのが残念ですが、さすがに写真は撮れなかった〜。
そして何よりお友達とゆっくりご飯を食べる事なんてなかなか無いので、癒しタイムとなりました。U2さんは素敵な活動家。お互いの今後の野望(笑)などを話し、有意義な時間でした。
心の洗濯、大切ですな。
e0055980_2085220.jpg
e0055980_209248.jpg

度々、ご飯の後は、歯磨きね、かんちゃん♪
by baniko01 | 2006-02-07 20:12
今日はちょっぴり、真面目に仕事の話。
私は22から現在まで、ずっと職業人だ。ずっと雇用されて仕事をしてきました。その中で培われた私なりの仕事観というか、仕事に対するスタンスというものがある。看護婦をしていた頃は、人の命をあずかっているという事もあり、スタッフ達はみんなプロ意識が高く、それなりにプライドも持って仕事をしていたし、チーム意識も強かったように思う。
今、転職してみて、色んな年齢層で、色んな方と仕事をしてみて、あまりにそのプロ意識であったり、スタンスに格差があると、仕事以外の部分で、かなり疲労感が増すのを感じている。体もそうだけど、何しろ心が疲れるのです。モチベーションが下がると言いますか。
仕事っうか、仕事より前にさぁ、と言うような、例えば挨拶とか、遅刻しないとか、ダラダラしないとか、敬語とか、やる気とか、まあ、とかく今の時代にダサイ(死語?)とされてる事なのかもしれないけれど、それぞれの私生活でその価値が無いにしても、職場ですからぁ〜と言いたくなってしまう。立場上、口喧しくスタッフに注意もしてるけど、まあなかなか・・・。人それぞれの物差し?価値観?があって思うようにはいかないものです。
クオリティーの高い、気持ちの良い仕事が出来た!関わった全ての人が気持ち良かった!!と言う日が1日でも多いといいな☆と思う今日この頃なのです。
e0055980_20561046.jpg

かんちゃん、歯磨きのお仕事中。
by baniko01 | 2006-02-06 20:57
e0055980_9375212.jpg

昨日は、ホントに久々にtonoが歌うというので聴きに行きました。最初は、ピアノで歌うと言ってたけど、なんやかんやで練習の時間がとれず、ギターで歌っておりました。最近では、tonoは忙しくて、こうして自分のために使う時間を持てずにいるけど、やっぱり音楽に触れている時間が至福の時なんだな〜と思ってしまいました。もちろん、2チーも一緒に鑑賞。もちろん、バギーでね。でもかんちゃん、吠えまくりで大変でした。私も帰ったら少々ぐったり。1日中動くとまだキツいよう。2チーも二人だけにかまわないと、ご機嫌斜め。う〜。
by baniko01 | 2006-02-05 09:49
朝まで雪でしたね。今はすっかり晴れましたが。
今、うちはtonoとふたりで、改装中。部屋と部屋の間の壁に穴を開けた途端、この冷え込みで、ヒィ〜ってな感じでした。窓枠が付いて、カーテンが付けば、素敵になりそうです。全てキレイになったら、やっと、ミシン生活に突入です。色々作りたいな☆それから、ホームパーティーも開催しなくては!!えへへ♪
寒いけど、春が近づいてる事、体が感じてるみたいで、自然と新しいことしたい気持ちがフツフツわいてくるので不思議。
e0055980_10323722.jpg

窓を作るtono。
by baniko01 | 2006-02-04 10:34
2チーと暮らしてみて思う事。その子その子の性格ってあるけど、性別での性質の違いって確かにある。かんちゃんは、表向き強がりであたかも俺様風だけど、実際はとってもセンシティブ。私やウチの様子に敏感に反応して、ご飯を食べないでみたり、時に吐いたりします。その点小麦は、度胸があって、いつでもド〜ンとしています。あまり周囲に影響を受けず、肝がすわってるって感じ。人間も実際、女の子の方が肝がすわってるって事、多いですもんね。
そして、何かにつけ、かんちゃんはコムにやられてます(笑)ちゃんと、先住犬であるかんちゃんを、何事も優先していて、私たち的には優先順位もキッチリしているのに、何故か負けるかんちゃん。いつか、逆転するのかしら??
e0055980_9425838.jpg

だけど、仲良しな二人。
by baniko01 | 2006-02-03 09:43