人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

胸の中にグルグルと渦巻くものが有る時、原因が分かっている時も、訳も無く鬱々とする時も
以前はお酒に頼って、強めのをグイっと飲んでいたけど、今ではそうもいかないので、近年はもやしを使った料理をする。
何故か?
ひげ根を取るのです。黙々と。
1袋に沢山入っているもやしのひげ根を淡々と取っていると、その間は妙に無心になれたりするのです。
掃除って手も有るけど、そういう時ってココロここにあらずで、妙な失敗をしたり、段取りが変になっちゃって逆に苛ついたりする可能性があったりして。
もやしのひげ根。
取った方が美味しいし、一人きりの世界にスゥーっと入っていけていいもんです。
あ、別に何もないので熱き友人達!電話しなくていいからね〜〜〜(笑)

結局、デカイプリン作りました。
15センチのケーキ型(丸)があると思い込んでいたら、それは12センチだった。
それには入りきれない量だったので、結局パウンド型で作りました。
いいんです、カタチなんてどうでも。
今回はちょっと焼き過ぎたけど、まあまあ美味しかった。
1回で無くなった。
tonoの一言。
「毎日作ってくれてもいいよ!」
どんだけプリン好き???

水菜は順調に育ち中。
にんじんはまだ芽が出ない。。。
by baniko01 | 2007-10-07 20:18
そう。
それは乙女。
痛いし、オムツだしで、この1週間はホント、つらい。
けど、今、血小板が7万あって、5万切ってる時に比べれば随分違う。
2万でこんなに違うのかぁ〜って感じ。

サワジリさん、大変ね。
まさにどうでもいいけど。
「ドーリス」が頭に浮かびました。
でもまあ、影響力のある若い人にはおばちゃんは期待するけど。
集団行動が好きな民族なだけに、カリスマティックな人がステキな事や、古くからの日本の文化のいいところなんかを「かっこいい☆」と思わせてくれたら、それに乗っかる若い人って多そうだし。
まあ、若いときってオウオウにしてそういう事を「かっこいい☆」と思わない訳だけど。
若さは馬鹿さ故に。
ま、だからこそね。そういう(ステキなリーダー)若い人がいたらどんな風だろうと思ってしまいます。

今日は水菜の間引きをした。
思いのほか早く芽が出て、しかもい〜っぱい出た。
人参はまだ。
今朝の朝食には自家製パセリの入ったスクランブルエッグを作った。
私は乙女痛にて、あんまり味わえなかったけど、tonoは美味しかったらしい。
きのうスーパーでtonoが
「プリン買いたいけど、我慢する。作ってくれるの待つ。」
と言っていたけど、乙女なので1週間は無理なんだけどな。
通常のゴハンを作るだけで精一杯。
けど、プリンって簡単だからなぁ。
葛藤してます(笑)
by baniko01 | 2007-10-05 10:43
いちご、パセリ、水菜、ラディッシュみたいな人参の植え付け、完了しました。
うまく育ってくれると良いけど。。。
これから肥料に使うのは、使用済みコーヒー豆、卵の殻、米のとぎ汁、そして、ホームセンターで買った100%有機肥料のもの。
虫対策もネットや、食品のデンプンから出来たもので殺虫成分は入っていないもの。
うまく育ってくれて、家族で食べる日が今から楽しみ♪
にんじんも皮ごと全部食べるつもり。
以前植えたトマトは時期外れだったので、やはりうまく育たなかった。
今、ものすごく小さなのが3つなっていて、もう無理と知りつつもなんだかかわいくてそのままにしてる。
プチトマトより小さいけど。

そしてドライトマトは失敗に終わりました。。。
暑すぎみたい。
もう少し気温が下がったら、再度トライ!
ドライトマト高いしね。

フクダさんの所信表明。
内容はともかく、いましたね。やはりヤジをとばす頭の悪い人が(笑)
ホント、あれって何だろうか。
なんか、誰かに強要とかされてんのかなぁ。
必ずいるんだもん。
まあ、まず聞けって!
言いたい事があれば、ちゃんと道筋立てて、みんなが「ほほう!」って思うくらいの感じでいけよ!って思う。
そして相変わらずのキャスター陣。
特にZEROの人が嫌。
そもそもニュース番組としては、色んな世代を取り込もうとしてんのが必死過ぎだし、素人集団な感じでみていて苦しくなる事が多々。ニュースそのものに集中出来ない。
ので、殆どみない。
あの男の人、大蔵省にいたか何だか知らないけど、何かね、苦しい。
視聴率高いのかなぁ。
安心してみれるのはクリステル?だっけ、あの人が出てるやつ。
ほぼアレをみてる。
男の人のあの生真面目な感じもいい。

今日は税金の徴収に来られ、気分が沈んだnatsuなのでした。
by baniko01 | 2007-10-02 18:35
このところコチラのブログに遊びに来て下さる方が妙に増えてて、
「え〜〜〜!どしたん?」
と思っていたら、ここ数日の間にすっかり元に戻ってました(笑)
何だったのかしら?怒濤の3週間程か。

朝晩が肌寒くなりました。
夏布団で寝てたnatsu一家ですが、tonoが今朝
「いい加減、この布団寒くない??」
と行って来たので、さっそく毛布を1枚出して、お日様に干した。
洗濯して、きっちりとしまっておいたので、天日干しだけでもいいかも・・・とも思ったけど、やっぱり気持ち悪くてレノアもいれて洗濯して干しました。
御陰でいいにおいに。
掃除をしてから、人間だけでなく、我が家の寒がりちゃん達(チワワ2匹)の寝床もあったか仕立てに。
こちらも洗って干して。今朝、震えてたし。。。(っても、ちゃんと秋冬用のベッドにはしてたのに。)
朝市にも行って、野菜類を購入。近所の農協より、少し離れた道の駅の方が種類が豊富だった。(価格はほぼ一緒)
今度から、道の駅に行くかも。
お気に入りのディスカウントセンターL、そしてホームセンターGにも行く。
さてさて、今日はおばあちゃんの退院日でもあったので、お義母さんとお迎えに行き、
途中、買って来たプチトマトを天日干しし、おばあちゃんのベッドも組み立てました。
さらに、野菜の植え付けをしたかったけど、夕飯の準備や、犬の散歩、洗濯物の取り入れなどをやっていたら、日が暮れて来てしまい、断念。
明日します。
すごく小さなにんじんと、パセリ、水菜、いちごを植え付けます。楽しみ。

この秋からはおもしろいかもしれなさそうなドラマが何個かあるので、そちらも楽しみ。
見てみなきゃ、分かんないもんね。
友達と話していて、
「最近ドラマがおもしろくないんだけど、それって年とったから?」
「そうよ〜〜〜」
なんて事になってたけど、ただ単におもしろい番組が無かっただけかも。
ロボはおもしろかったし。

少し前に書いた味ごはんのときのゴハン画像。
e0055980_21273792.jpg


今日の晩ご飯
e0055980_21282592.jpg

・クリームシチュー(ベーコン、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、エリンギ、アスパラ)
・秋鮭のムニエル
・小松菜の胡麻味ポン和え
・牛のたたき(水菜添え)
・ごはん(白米)

先走ってクリームシチューしちゃった(笑)
昼間はかなり暑かったので「やはり失敗。。。」と思っていたけど、夜はまた涼しくなったのでまあヨシ。
tonoが
「今日は何でこんなに色々食べるものがある〜ん?」
とニコニコして聞いてきた。
そんな気がなかったので
「そうかなぁ。。。色々使い切りたいものがあったけねぇ」
と言った。
水菜も小松菜も使ってしまいたかった。新聞にくるんで袋に入れてたけど、ややしんなりしてきていたので。あ、アスパラも。
今日買って、今日使ったのは鮭とお肉類だけ。
明日はゴミの日なのです。

でも、これで「いっぱい」なんて言ったら、世の奥様方に失笑されそう(笑)
あっ!そうか!ウチは貧乏なんだった!!!(苦笑)
by baniko01 | 2007-10-01 21:38