人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休日は冷たい雨。
寒さも本格的だし、ワリと大人しめに過ごす。
お布団、干したかったなぁ。

静かに過ごすとなれば、必須なのが「本」
料理やお菓子のモノやエッセイ等、サラッと読めるモノと温かい飲み物を用意して、読み込みます。

少し読み疲れて、先ほどテレビをつけてみたけれど、すぐに消す事に。
たまたまついた番組が悪かった。
芸能人の女の人が3人で語り合うアレでした。
いや、番組が、と言うより、内容?か。
Eさんが、ある女優さんの年齢を聞くや否や
「結婚しませんか?そろそろ考えるでしょ!」
と言い放ったのです。

人それぞれじゃね?

Eさんにとっては、「結婚」がとても素晴らしい事なんだろうし、幸せの象徴で、常識的?なのかもしれないけど、この世の女性全てにそれが当てはまる訳ではないし、その価値観を押し付けてくる感じがゾワッとした。
この自分の価値観が一番!的な感じが、色んな小さなトラブルの元なんじゃないかなぁ。
そんでもって、小さなトラブルの連鎖が大きなトラブルへ。
勿論、コレもまた私の価値観な訳だから、
「ですよね‼」
なんて言う気はさらさら無い訳ですが。

結婚してたら、してるで、子供がいない場合、
「子供、産まないの?早く産んだ方がいいよ〜!子供はいいよ〜!」
的なね。

アレもね〜。
私みたいに病気関係の場合もあるし、色んな考えの結果って場合もあるのにね。
言われる方の事って、あんまり感じてないって言うか…。
何か強い思いや考えがある場合は、ピシャッとそれを語れる場合もあるかもだけど、
病気の場合なんて、私みたいに図太ければ「病気なんすよね〜」って笑ってられるけど、きっと傷つく人も多いと思うけど。

「色々居ていいんです」

私の大好きなドラマ「すいか」で生き方に悩む小林聡美さん演じる「素子さん」に浅丘ルリ子さん演じる「教授」が語る一言です。

私もそう思います。

30代の半ば、結婚しておらず、実家暮らしで、自分の枠から抜け出せすにいる素子さんが
「私みたいのも、居ていいんですかね?」
と教授に問います。教授はしっかりと素子さんを見つめ、
「居てヨシ‼」
と力強く言います。
あの「居てヨシ‼」に溢れる涙を止められなかった人、どれくらいいるだろう。
世間の色んなしがらみの中で、いつの日か、こうあらねばならないとガンジガラメになっていたり、誰かの価値観の中で自分らしさを見失ってしまいそうになる事は、人の世で生きている限り、多々ある事かと思います。

けど、

「色々居ていいんです」

私も何時でもそう言える人でありたいです。

何かを経験した立場として、それを客観的に語って、まだ経験していない人の選択肢を具体化するってのはいいと思うけど、枠みたいのにはめようとしたり、押し付けたりするのは、違う気がするなぁ。
by baniko01 | 2010-12-09 00:22
COPAIN初のケータリング、終了しました。

本日、14時以降にご来店頂いたお客様、申し訳ございませんでした。

まだまだ課題の多い、ケータリング。
沢山勉強しなければ!です。

心も体も元気に、笑顔になれる、ほっこりタイムのお手伝いが出来ますように。

来週からはクリスマスのお菓子セットの販売を開始します。
いつもながら、毎日少しずつになりますが、しみじみじんわり美味しいお菓子を詰め合わせていきます。
手に取って頂けたら、嬉しいです♬

犬の手作りゴハンブログ→カンコムのおいしい毎日φ(c・ω・ )ψ

あ〜ん!
マツケン(勿論松山の方ですよ!、、、勿論ってこたぁ無いけど)って、一瞬で泣けるぅ〜!!!
by baniko01 | 2010-12-05 22:58 | cafe
雨が止んだと思ったら、今度はこの強風。
お店はすっかり、静かモードです。(それだけかはわかりませんがね、、、(苦笑))

しかしながら今週末のケータリングに向け、何かとワサワサしています。
メニュー構成は決まっていたものの、リアルに準備が始まると、
「やっぱり、アレにしよう」
「コレの方がいいな」
とか、ザワツクものでして。

実際の活動もワサワサしますが、何と言っても精神がね、どんだけ用意しても、イベントもそうですが、こうした非日常的なものについてはワサワサしてしまいます。

そんな本番2日前の今晩は、ヨガのレッスンでした。
こう見えて、ノミの心臓な私。
このところ、不安や緊張、プレッシャーで胃が痛んだり(ごはんは食べれます、コレは何故か食べれるんですよね〜。不思議と)、頭が痛かったり、呼吸が浅かったり。
はぁ〜リセット出来ました。
明日も朝から頑張れそう。

ケータリングとは別にギフト用お菓子のご注文も頂いて、嬉しい悲鳴!
頑張ります。

ちなみに覚え書きも含め、今回のケータリングの内容を。
・前菜2種(クリームチーズとドライアプリコットの生ハム巻き、炙りサーモンバジルマスタードソース)
・サラダ2種(ポテトサラダ、コラーゲン&ビタミン野菜の春巻きカップサラダ)
・コロコロお野菜たっぷりあったかスープ、デトックス&エナジー
・サンドイッチ(ハム&チーズ、ツナ、たまご)
・小さなおむすび(肉巻おにぎり)
・手作りひとくちピザ(生地から作りました)
・築上町産お野菜たっぷりケークサレ
・チョコレートフォンデュ(いちご、バナナ、マシュマロ、COPAINシフォンのラスク)
・ナッツ&スナック
以上。

お菓子ギフトはチョコバナナマフィン。

ぬ〜ん。
頑張るぞ〜!!!

iphoneでこんなん出来るんですね〜。
e0055980_23235730.jpg


犬の手作りゴハンブログ→カンコムのおいしい毎日φ(c・ω・ )ψ
by baniko01 | 2010-12-03 23:21 | cafe
今日は比較的のんびりな1日。

昨日はお友達のお見舞いに大分まで行ったりして、バタバタだったので、ゆったりと過ごす事に。

お天気もインディアンサマー。

こんな日はやはり土&花いじりでしょう!!!

まずは家の中の花のいけかえて。
今はカーネーションが沢山売られているので、ここんとこ、お店も家もカーネーション。

「カーネーション♪」(ここは分かる方のみ分かって頂けたらニンマリです)

今、畑はセロリ、サンチュ、タマネギ、パセリ、サニーレタスくらい。
ああ、もっとちゃんと畑をしたい。
と、草を刈る。

レモンの木、バラやブルーデイジーの周りの草も抜いて、あじさいにやっと手をいれた。
来年もキレイに咲いてくれるように。

コンポストもマゼマゼ。

いやぁ、一汗かきました。

明日はアップルパイを焼こうと思います。
中のリンゴをあまり煮ず、シャリシャリ感を残したままで。
苺のソースもこさえました。

あは♪

いい休日なり。

今週末はケータリングのため、大忙し。
日曜日は13時30分までの営業となります。
申し訳ございません。

犬の手作りゴハンブログ→カンコムのおいしい毎日φ(c・ω・ )ψ
by baniko01 | 2010-12-01 21:24